* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【1歳10ヶ月】

・手の影で遊びながら「でてきたね~」「●●ちゃんのててもあるね~」「おそらにとんでっちゃったね」「バイバーイ」 ・泣く時に何か理由をいいながら泣いている。はながでたたのーーー(でちゃったの)ぱんがおちたたのーーーー(おちちゃったの)○○のどーが…

【1歳9ヶ月】

・夜泣きで「おいでー」と母を呼ぶ。 ・パズル:9ピースのパズルを購入。まだ難しいらしく、型はめや2ピース〜のパズルも追加購入。 ・初めて虹をみる。「にじ」を覚える。虹を描く。 ・図書館で借りたあおくんときいろちゃんがお気に入りで、今日本屋さん…

【1歳8ヶ月】

・全然寝なくてリビングで赤のブロック探しながら「あかあか、ないない、あーかー?、あかの...どーこー?なーい、ないないの」って言ってる ・おっぱい=ネンネー だったのに「おっぱい」って言うように ・寝かしつけのとき「もっかいいっしょにあそぼ、あっち(…

【1歳7ヶ月】

■言葉・行動 乾杯したがる、何でもいっしょにやりたい。ママも、パパも、ここに、ここで、ここ!と指示してくる目的のものがみつからないと、ないない、ないよ、ないねとしつこく探す。 絵本やキャラクターをみると、パパ、ママ、自分に例えたりする。 公園…

【1歳6ヶ月】

■歌:歌が増える、替え歌ができるようになる いないいないばぁの「ふくろうさん♪ほーほー♪」って一緒に歌いながらみてたら、今日はひとりで「ほー、ほー」って歌ってた。 眠いときずっと「ねんね、こ」と歌う:わんわんのこもりうたが「ねんねーこ」だからな…

【1歳5ヶ月】

・寝たふりしてたら「やいや、ほ~ やいや、ほ~」と呟きながら頭とんとんしてくれたやいやほーって何だろう。 ・ちょっと前までシャワーとお風呂大好きで、お風呂って単語がきこえると「ちゃぷちゃぷ」って呟きながらお風呂場に歩いていってたのに。最近嫌…

【1歳5ヶ月】コロナ禍に肺炎で入院

10月から保育園の連絡帳の体調欄「鼻水・咳」に○がつかない日が1日もない中、11月末に肺炎になり入院してしまいました。そのときのことを記録しておきます。 11/13:37.6度、保育園おやすみ 11/14:小児科へ。夕方40度になり解熱剤を飲ませる。不機嫌だけど…

【1歳4ヶ月】

・つんってつつかれたら吹っ飛ぶと大爆笑してくれるので遊んでたら、娘もつついたら「あーー」って仰け反るようになった ・ちょっと思い通りにならないことがあると「やいやいやいやっ!!!や!や!や!やーー!いやーー!!」 ・外に出たくて靴を室内に運…

【1歳3ヶ月】

・ぶどうの誤飲のニュースで色々調べる。 ・身長80cmになり、半袖(Next)だとが86cmがぴったり、92cmはゆるめだけどまぁ普通という感じ。長袖はいったいどのサイズを買ったらいいのか。。あわよくば来年も着せられるように100とか?流石に大きい?会社の先輩…

【1歳2ヶ月】

図鑑いっしょにみててタヌキっていったらお腹ぽんぽこしだした。靴でお外に立たせると全く歩かない。靴の試着のときも全く歩かなかった。 ぶっぶーブームは続く。お友達から車のおもちゃをもらい、消防車のトミカも購入。 風邪を何度かひく。 ファーストシュ…

【1歳1ヶ月】

1歳1ヶ月。誕生日に初めて自力で経ってから、1歳0ヶ月の間はあまり歩かなかったけど、どんどん歩く率が増えてきた。ハイハイもまだするけど、後半には歩くことが優先順位の高い移動手段に。保育園はやっと慣れてきて、最初は寝ない食べないでどうなることや…

【1歳0ヶ月】

ついに1歳。誕生日当日に立ち上がった!!!コロナ自粛で伸びた保育園も始まり、ついに私の育休も終わってしまった。 子供はどんどん言葉を覚えて、喃語ではなく意味のある単語を喋ることが多くなった。ずっと言ってた「ぶい」や「ぶちゃぶちゃぶちぶち」は…

【0歳11ヶ月】

10ヶ月ごろから意思疎通が少しずつできている感覚があって、更に発達した11ヶ月。特定の物を指す言葉を喋っているのかなと思う瞬間も増えてきた。絵本のぎゅっぎゅっぎゅっを一緒にやってくれたときには感動…繰り返しすぎて嫌がられてしまった。保育園に入る…

【0歳10ヶ月】

つかまり立ちやバランス感覚も安定してきて、伝い歩きが始まった。はいはいのスピードが上がって、興味深いものをみつけると高速はいはい。自己主張が激しくなり、要求が通らないと泣き叫ぶ(涙はでていない…)。急に寝なくなってしまい、夜中に何度も起きる…

【0歳9ヶ月】

後追いが一番すごかった時期。ちょっと別の方向にいくそぶりをみせるだけで泣き始めた。つかまり立ちをマスターし、いろんなところで立ち上がって転ぶことが増えた。 ピクニックで草を食べる つかまり立ち! ベビーバス卒業、湯船に一緒に浸かるように 添い…

【0歳8ヶ月】

ようやく寝返りしたと思ったら、前向きのズリバイ飛ばしてハイハイし始めて、どこにでも行けるように。行動範囲がかなり広がりました。 後ろ向きズリバイから自力おすわりマスター お尻をあげようとがんばっている 抱っこで寝かしつけが常態化し、ヒップシー…

【0歳7ヶ月】

おすわりが安定、バウンサーの出番なくなる 足でおもちゃを掴む 卵白で口の周りが赤くなったり ミキハウスの風船がお気に入り 鳥ササミ肉は食べない ベビーバスのなかでおすわり→手前のふちでつかまり立ち→うつぶせになる おでかけひろば再開 離乳食:朝はあ…

【0歳6ヶ月】

横になったところを少し押せば寝返るけど自分からはしない。 テンション上がると手をばたばたする。 椅子に座らせるとテーブルの上のものを掴もうと前のめりになる。 ものを掴んでは捨てる。 2人きりのときに離れると泣く。 手に刺激を与えると笑う(軽くつ…

離乳食(補完食)Day 37-43

Day 37 ◆朝 :オートミールシリアル、かぼちゃ+ツナ+卵黄+高野豆腐+母乳、果物 ◆おやつ:BF(ナシ 紫人参 ブルーベリーとキヌア) ◆夕 :全粥+野菜キューブ+豆腐 卵黄耳かき程度、問題なしでした。夕方は鶏ささみ使おうとしたところ固くなりすぎて失敗…

【0歳5ヶ月】

離乳食開始!ばくばく食べる。 トマト以外は好き。ベビーダノンは特に好き。 授乳が減る(10回→8回、時間も減った) でもおっぱいが口から離れるととりあえず号泣 ウンチがとても臭い 膝に座らせてるとジタバタめちゃくちゃアクティブ エルゴをみるとテンシ…

離乳食(補完食)Day 30-36

Day 30 ◆朝 :5倍粥+カレイ、ライスシリアル(母乳)+お麩、緑キューブ&ほうれん草 ◆おやつ:BFいちご、りんご&白ぶどう ◆夕 :5倍粥+カレイ、根菜キューブ+えだまめ+カブ 初食材はカレイ。生協の骨&皮抜き細かくなってる冷凍品を使いました。特に変…

離乳食(補完食)Day 23-29

Day 23 ◆朝:8倍粥+ツナ、人参+カリフラワー+トマト(無塩ジュース)+ライスシリアル、バナナ&さつまいも&キヌア ◆夕:ライスシリアル、朝の余り+黄野菜キューブ 私の体調が回復せず、卵黄中止。パルシステムの「濃いトマト」という原材料がトマトだ…

離乳食(補完食)Day 17-22

Day 17 ◆朝 55g:ライスシリアル(粉ミルク)40g+きなこ、バナナ&さつまいも&キヌア15g ◆夕 60g:8倍粥+ツナ+ライスシリアル 30g、ほうれん草+えだまめ、バナナ&さつまいも&キヌア15g 朝お出かけだったので急いでいて手抜きに。。本当は新食材小松菜…

離乳食(補完食)Day 16

◆朝 50g 8倍粥17g+コーン17g+ツナ5g、オンリーオーガニック バナナ&クマラ&キヌア 10g ◆夕 50g じゃがいも17g+豆腐9g+ツナ6g+ちょっと母乳、オンリーオーガニック バナナ&クマラ&キヌア 15g 初の食材ツナ。HAL先生のブログ参考に、食塩無添加の缶詰を使…

離乳食(補完食)Day 14,15

◇Day 14 ◆朝 約60g ライスシリアル(粉ミルク)25g、にんじん22g+えだまめ10g、りんご5g ピーナッツ少々 ◆夕 約50g ライスシリアル(粉ミルク)25g、黄野菜キューブ10g+ほうれん草10g+お豆腐15g、りんご5g 週末は新規食材なし。この日は夕方出かけるので夫に…

離乳食(補完食)Day 13

◆朝 約50g 8倍粥17g+ブロッコリー15g+かぶ5g+豆腐12g、りんご5g 今朝は少しご機嫌斜めでなかなか食が進みませんでした。歌を歌ったり、「ぶーんぶんぶん!ぶーんぶん!」とお気に入りの絵本を真似しながらスプーンを口に持っていってなんとか食べてくれま…

離乳食(補完食)Day 12

◆朝 40g 8倍粥17g+えだまめ12g、かぶ5g+黄キューブ10g+ライスシリアル、ピーナッツペースト 今日はライスシリアルではなく普通のお粥に、と思ってお粥と枝豆ペーストを混ぜたものを用意。ところが野菜と解答したら水分が多すぎたので、結局少しライスシリ…

離乳食(補完食)Day 11

◆朝 約65g ライスシリアル(母乳)35g+きなこ、人参22g+かぶ5g、りんご5g きなこ入りライスシリアルはとても好評でした。人参も好評。スプーンを奪い取ってニコニコ食べました。りんごも変な顔しながらばくばく食べました。完食。 ◆夕 約50g ライスシリアル…

離乳食(補完食)Day 10

◆朝 約50g さつまいも20g+豆腐12g、黄野菜キューブ+ほうれん草+かぶ25g、りんご5g ライスシリアルばっかりもなーと思い、さつまいもを主食にしてみました。ぼそぼそすぎて水分を足すために野菜も全部混ぜてよくわからないものに。。バウンサーではなく抱っ…

離乳食(補完食)Day 9

◆朝 約45g ライスシリアル(粉ミルク)30g、緑キューブ10g、豆腐6g 今週はタンパク質にチャレンジ!初タンパク質はお豆腐です。生協の国産大豆カット絹とうふを使用。レンジでチンしてスプーンで潰してあげました。最初は変な顔をしてべーっと舌を出したけど…