* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

卵巣嚢腫の手術

現在入院4日目の夜で暇すぎるので記録を書きはじめることにしました。

(7月26日追記 :書きかけで放置されていたので中途半端ですが公開します)

 

◼入院1日目

手術前日から入院でした。11時に病院いって採血したり検査したり、必要なもの病院のコンビニで買ったりとか(腹帯とかT字体とか弾圧ソックスとか)、夕方からは下剤を2種類飲んだりOS1を2本飲んだりしました。

暇な時間も長く、夕方からはロビーでずっと仕事してました。やっぱこの仕事ダメだと思いながら。夜はなかなか眠れず、どうせ明日は麻酔で寝るしと思ってネットサーフィンしてました。人の手術体験談読んだり漫画読んだり。

 

◼入院2日目(手術日)

手術15時からの予定が3時間延び18時スタート、終わったのが21時近くでした。いつ始まるかわからない中の待ち時間はなかなかしんどかったです。お腹すいてるし。

手術自体は1月に同じ病院で流産の手術を受けていたのでそこまで緊張しませんでした。麻酔の液が点滴で入ってくるときはやっぱり手が痛かったです。あとは気がついたら病室にいました。全然覚えてないけど、つきそいの夫曰く移動中「トイレにいきたい 」とずっといっていたらしいです。確かに、カテーテルはいってるのに尿意がすごくて、夜何度か調整してもらってやっとでてきました。これが入院期間中2番目にしんどかったです。足にはポンプで一晩中マッサージ、酸素マスクも一晩中して汗びっしょりでした。マスクは途中でとれたけど。腰が痛くて全然眠れないので頑張ってなんとか寝返りしました。お腹が痛い感じはそんなになかったです。

取れたものは付き添いの夫が内蔵の写真と共にみせられたそうです(苦手だから見たくなかったらしい)。私もみたかった。。

 

◼入院3日目

10時くらいまでカテーテル、ポンプ、酸素マスクつけっぱなしで顔も洗えず。。外してから歩きました。痛みも少なくなんとか歩けました。このときはよかったけど後からしんどくなったのがお腹のガス溜まり。動く度にボコボコ動いて痛い。事前に説明があったし他の人の体験談にも書いてあったけど、あばらとか肩も痛い。面食い時間の3時から親が来てくれたけど、少し喋って疲れてしまったので早めに帰ってもらいました。生理のような出血があったけど、この日に収まりました。ドクター曰く器具で傷がついたのかも?だって。37度後半の熱がずっとありました。

とにかくごはんが美味しくなかったです。お昼から流動食で、味噌汁飲んだ瞬間少し吐きそうになりました。ポタージュは美味しかったので吐かなくてすみました。夜は勝手に親が買ってきたヨーグルトを食べました。

 

◼入院4日目

点滴がとれました。点滴とった後、物を落として押さえてた手を少し緩めたら手の甲からものすごいピューッて出血したのがとても面白かったです。こんな血の出方ってあるのかと、漫画みたいでした。動画取ればよかった。

朝のうちお腹がしんどかったけど昼前にお通じがでてからお腹のごろごろもおさまり、すっかり元気に。歩くのもゆっくりだけど余裕です。土曜日で夫が来てくれたので散歩したりしゃべったりしてました。もう帰れるんだけどなあ。退院日が正確に決まってないのでなんだかそわそわします。夕方からは夜までは診察もそんなになくて暇でした。お腹の痛みはほとんどなく、咳したり笑ったりすると痛いくらいです。

 

■入院5日目~6日目

もう帰れるんですけど、と思いながらずっと過ごしてました。6日目の朝退院!

 

■総括

手術は結局両卵巣の手術となり、傷はおへそ含めて4箇所。右側だけ上の方にありアシンメトリーです。そんなに気になる感じではありません。おへそは最初かさぶたになったけどそのあと出血があり、7月現在まだじゅくじゅくしています。(別件で通ってるクリニックで塗り薬をもらって塗っている)

取り出した嚢胞は残念ながらみせてもらえませんでした。夫は急にみせられてトラウマになったらしい。解析の結果悪性ではなく問題なし。

妊娠希望ありということで手術前まで飲んでいた内膜症の薬は中止しました。

GW期間中だったので退院した週はそのまま休み、仕事は次の週から復帰しました。

 

都民共済の共済金(8/8追記)

手続きが遅れ時間が経ってしまいましたが、書類送ってすぐに振り込まれてました。

入院保障型病気入院共済金 6日 60000円

 入院保障型手術共済金 100000円 ※一番高いやつでした!

合計 160000円

 

実際にかかった手術代が89020円(事前に「限度額適用認定証交付申請」済)

MRIやジェノゲストなどの薬、血液検査、書類代諸々込みで13万円弱。流産手術の時に足が出た分もこれでほぼ賄えたことになります。やったー!

月々の支払い2000円の保険なので大変助かりますね。