* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【0歳1ヶ月】

授乳:8〜12回/日 おむつ:10〜20回/日

生活リズム:8時ごろに沐浴→授乳→4時間ほど寝る→起こして授乳→3~5時間寝る→授乳→2時間ほど寝るor静かにうねうね

 
■前半
・舌を出し入れして遊び始めた。
・哺乳瓶、母乳相談室の乳首を潰して怒るようになったため、母乳実感SSへ。
・絵本(もいもい)に興味を示す。
・1ヶ月健診:体重3565→4400g 身長48cm→56.5cmへ。相変わらずK2シロップがおいしそう。体重の増加が今一歩、授乳を増やすようにいわれる。
・ベビービョルンのバウンサーを使い始める。
・寝る時間が減り、泣きが激しくなる。
・粉ミルクをほほえみ(キューブ)からはいはい(粉)へ。
・音に反応して泣くようになる。
・胸の上でうつ伏せにすると頭をあげるように。 
・遊んでいたら初めて新生児微笑ではない笑顔が。ニコニコが増える。
・「あー」「うー」とおしゃべりが増える。
・表情が少し豊かになる。
・おっぱい飲みながら「ふゅいゆい」と喋る。
・首をふって物を目で追うようになる。
 
■後半
・おむつ、新生児用からSサイズへサイズアップするも横漏れが酷くて出戻り。
・眉毛に脂漏性皮膚炎が。
・右胸に白班ができる。沢山飲ませて搾乳して2週間くらいでなくなった。
・新生児訪問、体重5000gに。増加率増えた。
・子供と病院以外で初外出。
・首元のあせも?乳児湿疹が増えてきた。
・脚や腕がぷくぷくになる。
・膝に前向きに座らせて抱っこできるように。腕を食べてくる。 
・この頃からほぼ完母に。(外出中や預ける時はミルク)
・おでかけひろばデビュー。泣いてしまったので何もせず帰る。
・手で目をこすったりすることが増える。手を眺めてる?と思う瞬間が増える。