* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

離乳食(補完食)Day 17-22

Day 17

◆朝 55g:ライスシリアル(粉ミルク)40g+きなこ、バナナ&さつまいも&キヌア15g

◆夕 60g:8倍粥+ツナ+ライスシリアル 30g、ほうれん草+えだまめ、バナナ&さつまいも&キヌア15g

朝お出かけだったので急いでいて手抜きに。。本当は新食材小松菜をトライする予定が、うまくペーストにできなくて断念しました。小松菜、ブレンダー使っても筋が残る。。カブを買ったのでまたストックをつくりました。

 

Day 18

◆朝 :8倍粥+豆腐+しらす、かぶ+ブロッコリー+ライスシリアル、りんご

◆夕 :ライスシリアル (母乳)30g、えだまめ+緑野菜キューブ+しらす、バナナ&さつまいも&キヌア

しらすに挑戦!塩入りのものを間違えて買ってしまったので、熱湯で塩抜きしてからスプーンで潰しました。お粥&お豆腐に混ぜたときは口からぼろぼろでてしまい、今までで一番好きじゃなさそう。食べにくいのかな。えだまめミックスは大丈夫でした。水分が多いのが苦手なのかも。

 

Day 19

◆朝 :じゃがいも+ツナ、バナナ&さつまいも&キヌア

◆夕 :マンゴー&スイートポテト&キヌア

夕方力尽きてこんなことに。。。豆が足りない!

 

Day 20

◆朝 :コーン+ツナ、ブロッコリーカリフラワー、マンゴー&スイートポテト&キヌア

◆夕 :ライスシリアル(粉ミルク)+しらす+豆腐、カリフラワー+かぶ+枝豆、マンゴー&スイートポテト&キヌア、ピーナッツ(少量)

カリフラワーは前日夜に茹でてブレンダーで。特に抵抗はなくばくばくでした。歯が生えてきて気になるのか、食べながら手を口に突っ込んでしまうので困っています。

 

Day 21

◆朝 :ライスシリアル(粉ミルク)+きなこ、カリフラワー+かぶ+黄野菜キューブ+ライスシリアル、マンゴー&スイートポテト&キヌア

◆夕 :じゃがいも+ツナ+しらす+米油、マンゴー&スイートポテト&キヌア

この日は子供が熱っぽくて予定をキャンセル。でも食欲はあるみたいでばくばく食べてくれて一安心。週末なのでパパがあげました。夕方くらいから私も熱が上がってきてダウン。。最近野菜が水っぽすぎるときなどに食べやすくなるようにライスシリアルを適当に入れています。

 

Day 22

◆朝 :ライスシリアル(粉ミルク)、カリフラワー+緑野菜キューブ+しらす、マンゴー&スイートポテト&キヌア

◆夕 :ライスシリアル(粉ミルク)、えだまめ+かぶ+ツナ+豆腐、マンゴー&スイートポテト&キヌア

子供は元気だけど、私が40度近い熱でダウン。パパがあげました。

 

明日子供の体調が良さそうなら卵黄チャレンジしてみる予定です。