* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

離乳食(補完食)Day 23-29

Day 23

◆朝:8倍粥+ツナ、人参+カリフラワー+トマト(無塩ジュース)+ライスシリアル、バナナ&さつまいも&キヌア

◆夕:ライスシリアル、朝の余り+黄野菜キューブ

私の体調が回復せず、卵黄中止。パルシステムの「濃いトマト」という原材料がトマトだけのジュースがあったので、野菜と混ぜてあげてみました。嬉しそうにあけたお口にトマトを入れた瞬間「なんじゃこりゃあああ」というような顔をして口を歪ませ、吐き出しはしなかったもののしばらくなんじゃこりゃーという顔でもぐもぐしていました。その後ショックだったのか、野菜とお粥は食べてくれませんでした;デザートは食べたよ。

昼過ぎに私の熱が更に上がり夫にSOS、早めに帰ってきてもらって、2回目は夫におまかせ。冷蔵庫で保管してた朝の余りとライスシリアルをあげてもらいました。

 

Day 24

◆朝:ツナ+しらす+根菜キューブ(じゃがいも・にんじん・だいこん・たまねぎ)+ライスシリアル、ベビーダノン(いちご)、マンゴー&スイートポテト&キヌア、ピーナッツペースト

◆夕:ライスシリアル(粉ミルク)、えだまめ+カリフラワー+ほうれん草+ツナ+豆腐、バナナ&さつまいも&キヌア

ベビーダノン好評でした。全部食べそうな勢いだったけど半分で残りは私がいただきました。しらすもツナも慣れてきたみたい。自家製ヨーグルトって赤ちゃんにあげてもいいのかな。菌とか微妙そうだ。。

 

Day 25

◆朝:カリフラワー+さつまいも+しらす+ツナ+ライスシリアル、ベビーダノン(いちご)、マンゴー&スイートポテト&キヌア、ベビーダノンいちご

◆夕:コーン+しらす、カリフラワー+ほうれん草+緑野菜キューブ、ももと白ぶどう

ベビーダノンはできるだけヨーグルトの箇所だけあげて半分くらい私が食べました。

キユーピー C-50 ももと白ぶどう 70g×12個

キユーピー C-50 ももと白ぶどう 70g×12個

  • 発売日: 2015/04/03
  • メディア: 食品&飲料
 

Day 26

◆朝 :ライスシリアル(母乳)+高野豆腐(すりおろし+お湯)+しらす、緑&黄野菜キューブ+ももと白ぶどう

◆夕 :ライスシリアル(母乳)+高野豆腐(すりおろし)、野菜キューブ(かぼちゃ、にんじん、トマト、小松菜、ほうれん草、じゃがいも)+黄野菜キューブ+カリフラワー+ライスシリアル

高野豆腐初めて買いました。乾燥してるのをガーッとすりおろして混ぜるだけ。最初はお湯を混ぜたけど、そのままパウダーで混ぜちゃって大丈夫そうです。保存も効くし便利かも!

 

Day 27

◆朝 :ライスシリアル(母乳)+ピーナッツペースト、えだまめ+カリフラワー+お麩、ベビーダノンいちご

◆夕 :ライスシリアル(粉ミルク)+お麩+きなこ、ほうれん草+黄野菜キューブ+カリフラワー、りんごと白ぶどう

生協の常備菜セットで車麩というのがあったので離乳食に使ってみました。高野豆腐と同じく、乾燥したものをすりおろしてそのまま使用。高たんぱく質・消化にいいみたいなので、ストックしておいて、野菜の水分が多すぎた時にライスシリアル追加する代わりに使おうかな。

 

Day 28

◆朝 :つなじゃが、カブ+白菜+高野豆腐、ベビーダノンいちご

◆夕 :ライスシリアル(粉ミルク)+お麩、かぶ+緑&黄野菜キューブ、ももと白ぶどう

週末。カブと白菜は自分で茹でてストックを作りました。自分でやると水分が多くなる。。。

 

Day 29

◆朝 :ライスシリアル(母乳)、人参+豆腐+コーン

◆夕 :ライスシリアル(母乳)+片栗粉+きなこ、ほうれん草緑+キューブ+白菜+お麩、BFいちごりんご

週末。ライスシリアルをいくらいれてもシャバシャバになってしまい粉を足したりしたけどダメでした。