* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

離乳食(補完食)Day 37-43

Day 37

◆朝 :オートミールシリアル、かぼちゃ+ツナ+卵黄+高野豆腐+母乳、果物

◆おやつ:BF(ナシ 紫人参 ブルーベリーとキヌア)

◆夕 :全粥+野菜キューブ+豆腐

卵黄耳かき程度、問題なしでした。夕方は鶏ささみ使おうとしたところ固くなりすぎて失敗。。。野菜と混ぜてしまったのでだしを追加して自分で食べ、娘の夕飯はシンプルに。

 

Day 38

◆朝 :オートミールシリアル+きなこ、野菜キューブ+高野豆腐+卵黄、BF(ナシ 紫人参 ブルーベリーとキヌア)

◆おやつ:BFプルーン

◆夕 :全粥+人参+鶏ささみ肉+片栗粉、BF果物

鶏ささみひき肉、片栗粉とお湯で混ぜたらなんとか食べやすくなりました。結構つぶつぶしてたけど食べてくれました。

 

Day 39

◆朝 :オートミールシリアル、枝豆+ほうれん草+卵黄+牛乳、ベビーダノン緑

◆夕 :全粥+カレイ+じゃがいも、BF(ナシ 紫人参 ブルーベリーとキヌア)、オートミールシリアル

卵、結構増やしたけど今の所問題なしです。 牛乳も飲み物としてでなければ使っていいみたいなので、なめらかにするために少し加えました。

 

Day 40

◆朝 :オートミールシリアル、ツナ+野菜キューブ(黄・オレンジ)+豆腐+卵黄(1/4くらい)

◆おやつ:Viili(ヨーグルト)

◆夕 :全粥+ブロッコリー+鶏ささみ肉+片栗粉、プルーン+お麩

ご飯たっぷり入ったお口に突っ込んだ手で目をこすってしまい、少しだけ目元に湿疹が。。卵のせいじゃないといいけど。スプーンでミルクをあげてみたらぶーっっと吹いてました。プラスチックのコップはかじってた。

 

Day 41

◆昼 :100本のスプーンの離乳食(冬にんじんとじゃがいものマッシュと10倍がゆ:お米、玉ねぎ、にんじん、トマト、野菜だし)40g×2

◆夕 :ベビーダノン緑

初めて外出先で。レストランでは初期の離乳食をチョイス。トロトロすぎて物足りなさそうだったけどおかわりして完食。友達に出てた離乳食は冷めていたので同じかと思ったら熱かったみたいでびっくりしてました。本当ごめんね。。。(火傷はしてなかった)夜は遅くなってしまったのでベビーダノンだけ。色々リズムが崩れてしまって反省。

 

Day 42

◆朝 :記録忘れ

◆夕 :うどん、鳥ささみ+片栗粉+母乳、デザート

週末だけど小麦粉はクリアしてるのでベビーうどん。ちょっ食べにくそうでした。

 

Day 43

◆朝 :オートミールシリアル、ほうれん草+ツナ+えだまめ、バナナ、ベビーダノン苺

◆夕 :にんじん+豆腐+カレイ、(そうめん)

バナナそのものは初。レンジでチンして潰してあげました。簡単!夕方は遅くなってしまい(6時過ぎ)あまり機嫌が良くなくてそうめんは断念。6時過ぎるとよくないみたい。

 

==========

鶏肉やカレイなど結構つぶつぶしていても食べてくれるので、そろそろ裏ごし卒業なのかな?と思いつつ、野菜キューブが使えなくなるのはとても困るのでちゃんと計画立てないと。。

オートミールシリアルにしてから少し便秘気味(毎日複数回うんちしてたのに、2日に1回の日がある)

卵は卵黄大丈夫そう!一安心。

年末年始、旅行や帰省があるので外出先であげられるベビーフードを試したい。。