* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【0歳4ヶ月】

体重は8kg弱へ、抱っこ紐が辛くなる。
おむつはまだSサイズだけど徐々にMサイズへ。
支えればおすわりができ、楽しいときゃっきゃアクティブに動き赤ちゃんらしくなりました。
 
■前半
・電車で隣の人がいないいないばあしてくれたら泣く
・足でおもちゃ持ったり、手を掴んだりしてくる
・予防接種3回目、初めて副反応で熱が出るけど元気
・授乳頻度がずっと変わらない
・あんよでキック で激しく遊ぶ
・育休給付金が入ってくる
・抱っこ紐を食べる
・破裂音の練習のような口をする
・眩しいとぎゅーっと目をつぶって首を振る
・寝起きにめちゃくちゃ首を振る
・授乳中手をにぎにぎ。口を触ってきたりする。


■後半
・相変わらず日中は1時間半起きに授乳
・3時間おきに起きる日も何度か
・破裂音の練習をはじめる
・宇宙人のような喋り方をする
・液体ミルクを久々にあげたら240ml一気飲み
・シャワーの水を手で触ろうとする
・お風呂入れて授乳しただけだとすんなり寝なくなる
・絵本をぺちぺち触ったりめくろうとしたりする
・外で知らない人に話しかけられるとギャン泣き
・オムツMサイズに移行開始
・びっくりするとまだモロー反射