* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【0歳8ヶ月】

ようやく寝返りしたと思ったら、前向きのズリバイ飛ばしてハイハイし始めて、どこにでも行けるように。行動範囲がかなり広がりました。

  • 後ろ向きズリバイから自力おすわりマスター
  • お尻をあげようとがんばっている
  • 抱っこで寝かしつけが常態化し、ヒップシートを購入
  • 2/14 後ろ向きズリバイ→行き止まり→初めての自力お座り
  • クループ咳で夜間救急へ
  • 2/21 初めての寝返り!!!!どんどん寝返る(すごく遅い)
  • ズリバイ前向きより先にハイハイをはじめる
  • 仰向けから寝返って自力座り、ハイハイをはじめ、どこにでも行けるように
  • ピカピカぶーでノリノリ
  • 隣で寝ないとなく
  • 12時夜泣き→3時夜泣き→6時に覚醒
  • コロナの影響で児童館や支援センターが閉まる
  • 髪の毛に埃がついて絡まる
  • 便秘(多分料理に使った牛乳のせい)
  • ボールの後ろからいないいないばぁ
  • 猫を追いかける
  • 鞄や袋を漁る
  • ティッシュやおしりふきを出す
  • 積み木をがちゃがちゃ
  • 紐状のものを口にいれたり振り回したり
  • タグにはそんなに食いつかなくなった

■生活リズム

4-5 😭→授乳
6-7 起床→離乳食
10-11 授乳→朝寝
12-13 離乳食
14-15 授乳→昼寝
17-18 離乳食
19 お風呂→授乳→就寝
😭→授乳

お昼寝は1時間弱。
朝寝失敗して昼寝が早まると夕寝するときも。
朝寝夕寝は抱っこでゆらゆら。