* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【0歳10ヶ月】

かまり立ちやバランス感覚も安定してきて、伝い歩きが始まった。はいはいのスピードが上がって、興味深いものをみつけると高速はいはい。自己主張が激しくなり、要求が通らないと泣き叫ぶ(涙はでていない)。急に寝なくなってしまい、夜中に何度も起きることが増えた。コロナの影響で児童館や支援センターに行けないので、家と公園を往復する日々。家にいると母乳を欲しがり、すっかり頻回授乳に戻ってしまった。11ヶ月検診では、飲みたいだけ飲ませていいと言われたのでそのままに。この時期親と祖父母以外の人と会わなかったことで、悪い影響がないといいな。。

  • 色んなものを「どうぞ」してくれるように。食べさせてくれることも。
  • 機嫌がいいときは「ばっばっばっ」「ぶちぶちぶぶちゃぶちゃ」等とつぶやきながら一人でウロウロしたりつかまり立ち。
  • ごはんの器をもちたがる、もたせてもらえないと泣く 、中身を観察してべたべた触って顔もさわる、器をかじる。
  • 「どっちだ?」ゲームのルールを理解。
  • 「およおよおよ」といいながらおっぱい飲む。
  • 伝い歩き開始。
  • 甘えたいときにま行「ままーー(母のことではない)」「めー」「みー」
  • うた絵本をめくりながらひたすら歌ってもらうのが好き。
  • ベッドサイドベッドを最下段に。夜中頻繁に起きるようになる。
  • 絵本を自分で読んで破る。
  • くるくるチャイムを買ったけど全然遊ばない。→11ヶ月直前で遊ぶように。得意げに披露。
  • 絵本をとにかくもってくる。読み終ってページを閉じると泣く。エンドレスリピート。
  • 「絵本もってきて」というと絵本コーナーにハイハイ。
  • ~はどこ?と聞くとそっちを見る。猫の名前や人形の名前など。・口の動きを真似する
  • 冷蔵庫のマグネットや壁にかかっているものを取ったりつけたりする。マグネット以外のものも貼り付けようとする。
  • 隣で寝たふりをすると頭突きしたり物を落としてきたりする。
  • 人見知りがひどくなる(病院の先生など)
  • 猫と猫じゃらしで遊んであげる。
  • 猫にもおもちゃを「どうぞ」
  • 猫の絵本を読むとニコニコする。 
  • 「いただきます」「ごちそうさまでした」パチン、をはじめる。(自分からはやらない)

■おしゃべり

ぶちぶち…ぶちぶち…びしびしびし…
ぶちゃぁ!
ぶいじぇーー!
びーびーびーびちびー
みーみーみー
ばっばっばっ(唇を鳴らす)
お?お?