* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【1歳10ヶ月】

・手の影で遊びながら「でてきたね~」「●●ちゃんのててもあるね~」「おそらにとんでっちゃったね」「バイバーイ」 ・泣く時に何か理由をいいながら泣いている。はながでたたのーーー(でちゃったの)ぱんがおちたたのーーーー(おちちゃったの)○○のどーが…

【1歳9ヶ月】

・夜泣きで「おいでー」と母を呼ぶ。 ・パズル:9ピースのパズルを購入。まだ難しいらしく、型はめや2ピース〜のパズルも追加購入。 ・初めて虹をみる。「にじ」を覚える。虹を描く。 ・図書館で借りたあおくんときいろちゃんがお気に入りで、今日本屋さん…

【1歳8ヶ月】

・全然寝なくてリビングで赤のブロック探しながら「あかあか、ないない、あーかー?、あかの...どーこー?なーい、ないないの」って言ってる ・おっぱい=ネンネー だったのに「おっぱい」って言うように ・寝かしつけのとき「もっかいいっしょにあそぼ、あっち(…

【1歳7ヶ月】

■言葉・行動 乾杯したがる、何でもいっしょにやりたい。ママも、パパも、ここに、ここで、ここ!と指示してくる目的のものがみつからないと、ないない、ないよ、ないねとしつこく探す。 絵本やキャラクターをみると、パパ、ママ、自分に例えたりする。 公園…

【1歳6ヶ月】

■歌:歌が増える、替え歌ができるようになる いないいないばぁの「ふくろうさん♪ほーほー♪」って一緒に歌いながらみてたら、今日はひとりで「ほー、ほー」って歌ってた。 眠いときずっと「ねんね、こ」と歌う:わんわんのこもりうたが「ねんねーこ」だからな…