* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【1歳7ヶ月】

■言葉・行動

乾杯したがる、何でもいっしょにやりたい。
ママも、パパも、ここに、ここで、ここ!と指示してくる
目的のものがみつからないと、ないない、ないよ、ないねとしつこく探す。

絵本やキャラクターをみると、パパ、ママ、自分に例えたりする。

公園で木をノックしてまわる

「(木の)根っこがあるから気をつけてね」と言ったら嬉しそうに「にゃんにゃん!」

 数を意識。時計や数字をみると「ごー、よん、なな、はち、、」とバラバラにとりあえず数字を言う。

飲み物は全部「ちゃちゃ」。水も牛乳もネネちゃんのミルクも「ちゃちゃ」。

ふざけて意味不明な言葉を言ったりする。「ぴよぴよぶー」等。

前の出来事を覚えており、寝かしつけのときに喋ったりする。

:夕飯に魚を食べたのが美味しかったのか、夜に「ママ(仮)と、パパと、さかな」と発言。

:住宅展示場でミッフィーの風船をもらって嬉しかったのか、ずっと「みっふぃーのふうせん」。

あぽぽ、あぽぽ、ママ(借)と、いっしょに、あぽぽ、にゃんにゃんと、いっしょに、あぽぽ。

抱っこしてほしいとに「だっこゆ!だっこゆ!」

保育園から帰るときお友達と「バイバイ」しあう。

「パパも~して!」=「パパも」、「パパも~しないの?」=「パパもは?」

ハグする絵本を読むとぎゅーって抱きついてくれる。 

 

スプーン:ぷちゅん

おむつ:ぱんちゅ

スープ:ぷーちゅ

なす:たちゅ

空を飛ぶ飛行機の明かりを見つけて「ばいばい」っていってた
月をみて「にゃんにゃん」(ねこづめの夜(絵本)の影響?)

 

■お手伝い

おやつのときお茶を注ぐのもお願いしてみたらはりきっていた。お手伝い好きみたい。

娘を猫のごはん係に任命した。(ほぼ親が手伝ってるけど)
ごはんの時間だよーというと、にゃんにゃん、まんま!おいでーと張り切っている。

 

■名前や現象の認識

「雨」を認識。雪の予報でふらなかったから「雨だったよー」と言っていたら、「あめだね」。それ以降、朝窓から天気をチェックするように。雨だと「あめざーざー」と連呼。

猫その1(1歳6ヶ月のときたまに「く」と呼んでいた)の名前を認識。これまで「にゃんにゃん」だったのが、固有名詞で呼ぶように。猫その2はまだ。

保育園のお友達の名前や先生の名前を認識。ほとんど言えるように。 

自分のことは「ちゃん」OR「あたん」

「おいしい」も認識。

うーたん:じゅーたん *うーたんのことは今まで「わんわん」と言っていたが、ようやく認識。

 

甘えがすごくて、家の中でもだっこを要求してくる。あと手を繋いでないといけない。

授乳中に「ほん~~ほん~~」と絵本を読むようにいってくる。パパじゃだめ。

近くに来てほしいときに「おーい、パパ、おいでー!」

 

パズルが好きになってきた。

お昼寝のとき久しぶりにメリーのオルゴール(シューベルトの子守唄)出して鳴らしてみた。夜寝かしつけのとき「ねむれ〜」と歌ったら「あー!!!!これ!これ!」って興奮してしまってリビングにあるオルゴールを取りに行き、そこから1時間寝なかった… 

 

未だに歯磨き嫌い。週1くらいでニコニコさせてくれるときがあるけど、基本ギャン泣き。

キリンのパペット、口に穴が空いてて食べるふりができるんだけど
それが衝撃的すぎたみたいでフリーズ→口をへの時にして泣いてしまった。

■色

青・赤・ピンク・白・黄色・茶色(保育園情報)、が言えるように!

青と赤が一番すごくて、みつけると「あおーーー!あお!あお!」と興奮している。

・ピンクを覚える:

昨日までピンクのことも「あかー」と言っていた。
保育園の連絡帳に、「ピンクだよといったら不思議そうな顔をしてました」と書いてあったので、家でも赤とピンクの違いを説明していたら途中からちゃんと「ぴんく」って言い始めて、ちょっと感動。

寝言で「あかー!あった!」と叫ぶ。

 

 

■1歳6ヶ月歯科検診

虫歯はないが、上唇小帯が普通より長い。
小さい頃は多いから経過観察でいいとのことだけど、よく考えたら私もそうだから遺伝かもしれない...

 

■歌・替え歌

ぽいぽいぽい♪のリズムで「コーンコーンコーン、ココーンコン♪」「だっこっこ、だっこーっこ♪」と替え歌。

ミーッフィ♪かわいいうさちゃん♪のリズムで「くーっく♪かーいーくっく♪」と替え歌。

保育園で踊ってるNiziuの曲をかけたら「にゃーんにゃん、にゃんにゃんにゃんにゃんにゃーんにゃん」と替え歌。

よく口ずさんでる歌:

いないいないばぁ:「乗り物ステーション」「半分こ」「ぽいぽいぽい」「ぱっくんもぐもぐ」「ワンワンダンス」「ふくろうさん」「ねんねーこ」

童謡「まいごのこねこちゃん」「しょうじょうじのたぬきばやし」「ゆりかごのうた」

ミッフィーの歌

寝るときずっと「せっせっせーのよいよいよい」って歌ってた。
保育園でアルプス一万尺歌ってるらしい。

寝かしつけのときに「こいこいこい」言ってるから何かと思ったら証城寺の狸囃子(漢字知らなかった)だった。「こいこいこいこいこいこい、みんなでてこいこいこい」って歌えるようになったよ。たまに「みんなでこいこい」になる。かわいい。

 

 ■イヤイヤ

髪の毛いじるのは嫌い

食わず嫌い

ベッドじゃなくてソファで寝たい、こっちに行きたい等場所へのこだわりが。