* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【1歳10ヶ月】

・手の影で遊びながら「でてきたね~」「●●ちゃんのててもあるね~」「おそらにとんでっちゃったね」「バイバーイ」

・泣く時に何か理由をいいながら泣いている。
はながでたたのーーー(でちゃったの)
ぱんがおちたたのーーーー(おちちゃったの)
○○のどーががみたいのーー(大体友達と遊んでる自分の動画)
おようふくぬぎたくないのーおふろはいりたくないのー○○したくないのーー

・ごろーんとして足を手でもって「ぱんださん」とずっと言ってる。「ぱんださ、んー!」で転がる。

・超甘口カレーを少しだけあげたら美味しいと食べてたんだけど、しばらくして「べろにカレーついちゃった!とってー!」「いたい」と...甘口とはいえ辛かったのかも。

・暗いのを怖がるように。電気消したら「けさないで!あかるくして!」と泣いた。暗いのこわいの?と聞いたら「こわい」。

・お風呂のおもちゃ同士で
「こんにちは、ぴっぴ🐤です。かっか🐸ですか?」
「こんにちは、かっか🐸です。ぴっぴですか?」

・「よーいどん、であっちにいこう」と誘ったら「"いくよ、よーいどん、まてー"しないのーー😭」と泣いてたので、"いくよ、よーいどん、まてー"という遊びだと思ってるっぽい。

・もこもこの犬がお散歩してて「おっっきなわんわんだー!!あったかいわんわんだ!」と興奮してた🐕

・保育園帰りの駐輪場で「ちっちでてるのーー😭😭💩でてるのー😭いたいのーー😭」と動かなくなってしまい抱っこも嫌、歩くのも嫌、家帰るのも嫌、と大泣き。膀胱炎か何かだったらと心配で駆け込みで小児科に連れていったけど特に異常はなく、便秘かなぁ?ということで便秘薬を追加でもらった。

・ヘルメット被せようとすると「あたまがいたい...」。これは被りたくなかったから嘘ついたっぽい?

・歌:チューリップのうた、おはながわらった、大きな栗の木の下でが多い。
・公園で「○ちゃんいないかなぁ?」「○ちゃんとあそびたい...」
・手を繋ぎたくないときも「一人だと(私が)寂しい」等と大げさにいうと手をつないでくれる。ご飯食べないときも「頑張って作ったから食べてくれないと悲しい」みたいなことをいうと「たべる」と食べてくれる。

・何歳ですかってきいたら「さんさい☺️

・最近夜泣きのとき何か言いながら起きる。「いすにすわる😭わんわんー😭いない😭昨日はぼうしがどーのこーのっていってた。どんな夢みてるのかな。

・ヘルメット忘れて出発しようとしたら「ヘルメット!ヘルメット!」と自ら指摘。

・語尾に「も」をつける。「私も」とかのもとは違い、「落ちちゃったも」「お外にいくも」

・要求を過去形で言う
おりたかったー😭
「ドーナツたべたかった😭
「外にいきたかったー😭
・鯉のぼり大好き(別途記録したい)

・猫と仲良し。猫じゃらしもって一緒にくるくるまわったり、ちゅーるをあげたがったりする。

・猫の目にうつる自分をみて「(猫の名前)の目のなかに○○ちゃんがいる」と不思議そうに覗き込んでいた。

・たまごが「またご」

・ブロックをマイクにして「あーなたのおなまえは?」「○○ちゃんでちゅ」「なんちゃいでちゅか?」「いったい」「パパはなに?」「●●(猫)なに?」ってひとりでずっといってる。
・くもがいっぱい!(☁柄のまくらがある)くもかいっぱーい!あるね!ここにおはながある?おはなになるだよ、くもは。

・保冷剤を頭にあてて「つめたいね〜」「おねつはかってる」何度だった?ってきくと「いっぷん」

・ビーカーのpigeonのロゴや保冷剤のローマ字をみて「えいごがかいてある」