* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【1歳6ヶ月】

■歌:歌が増える、替え歌ができるようになる

いないいないばぁの「ふくろうさん♪ほーほー♪」って一緒に歌いながらみてたら、今日はひとりで「ほー、ほー」って歌ってた。

眠いときずっと「ねんね、こ」と歌う:わんわんのこもりうたが「ねんねーこ」だからなのか、絵本「ねんねこ」が好きだからなのか。

「ないないない、ぽっぽー、ないないない、ぽっぽー、なーい、なーい、ばぁ(早口)」といないいないばぁのオープニングを歌いながらテレビでワンワンみせろっていってくる。

ここ数日謎の歌うたいながら一人遊びしてる姿が。。

「ポイポイポイ、ポポーイポイ」を「ないないない、ななーいない」と替え歌

 

■行動・言葉・お絵かき:名詞以外の言葉が増える

黒猫のことを「く」と呼ぶ。

赤、青を覚える。ペアで認識しているようで、赤をみつけると青を探しはじめる。
他の色も言えないけれど認識できている様子。

ネネちゃんやお友達のことを「XXぁちゃん」と呼ぶ。

「ここは」という絵本で「ここ」の概念を覚える。「ここは」「ここに」等色んな言い方を試している。

「いっぱい」「おいしい」「あった」を覚える。

「〜も」を覚える。ぱぱも!わんわんも!と多用。

語尾に「よ」をつけるように。ないよ、いいよ、と人間らしい喋り方に。

探しものをしながら「ないないね、ないないよ」

人や猫に「にゃんにゃん、おいで」と呼びかける。

絵:大きく丸をかこうとしたり、曲線をゆっくりかいたり、点をうってみたり、いろんな動きを楽しんでる。(ベビーコロール使用)

海=「はみ」、魚=「あかな」

丸しかできなかった型はめのおもちゃ、丸以外も簡単にできるように。

荷物が届くとダンボールみて「ぶっぶー♪」

一緒にトイレに入ると「ちっち...ばいばーい」

「おかあさん」(実際は違う単語)をフルで言えるように。

牛乳大好きに。

自分の影に興味津々。

少し離れたところから夫と私で呼ぶと、交互に走ってきて抱きついてくれる。

 

■イヤイヤ・こだわり

「ぱぱいや」夜泣き対応は母でないと怒る

お店で気に入ったおもちゃを離さなくなる。

自転車拒否は明るいときだとそんな酷くなくて、ヘルメットも嫌がったけど被ってくれたので病院まで自転車で行ってみた。お迎えで嫌がるのは暗いのが嫌なのかな?

何かやってほしいときや、どかしたいときに「いたいたいたーい!」(「〜したい」と言いたいのかも?)

いろんないたずらが増える。猫のカリカリを全部猫の水のなかにうつす等。

人見知り:公園で人と会うと固まる。

 

■靴のサイズ

8月ミキハウスでは12.5cm、別の靴やさんでは12cm弱でどちらのお店でも13cmをすすめられた。
今日同じミキハウスで計ってもらったら、靴下込みで12.4cm、靴は13cmをすすめられた

 

■1歳半検診

1歳半検診、かかりつけで実施。テストはなしで口頭での報告と、歩いてる様子のチェック。
ずっとギャン泣きで体重測るのも大変。
予防接種跡にわんわんのテープ貼ってもらい、帰ってから嬉しそうに腕をひねってみてた。