* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【1歳8ヶ月】

・全然寝なくてリビングで赤のブロック探しながら「あかあか、ないない、あーかー?、あかの...どーこー?なーい、ないないの」って言ってる

・おっぱい=ネンネー だったのに「おっぱい」って言うように

・寝かしつけのとき「もっかいいっしょにあそぼ、あっち(リビング)に」と寝室をでようとするので「お外暗いでしょ、今は夜だよ。ねんねの時間だよ。朝がきて明るくなったら遊ぼうね」って説明したら何となく納得したのかベッドに戻ってきてくれた。

・イヤイヤの言い方がどんどん変化していく
やいやいや
→や!
→いーやー!
→いい!!
→やだやだやだ、やだよ
→やだの

・自分のこと「ちゃん」っと言うので意識して名前呼ぶようにしてたら、名前で呼びはじめた。(発音は少し違う)

・歌
あたまかたひざぽん!
おいし!おいし!(しなぷしゅ)
おれー!(いないいないばぁ、おれーだけ)
ねぇねぇ、なあに
どんぐりころころ
きらきら星

・公園でジョーロを気に入って持ち歩き、お花に水をあげて回る。
「お水いれてくるね~」と言ってたのを覚えていたみたいで、「いれてくるね~?」とお水を催促してた😂

・大きい小さい、重い軽い、暗い眩しいなどなど色々表現するように。とても軽いものをもちながら「おもいね~」といってたので、全部しっかり意味がわかっているわけではないらしい。

アデノウイルスで保育園お休み。

・パパ嫌が激しくなる。寝言でも「なになに、ぱぱやだぱばやだ」

・公園にいつもいるカモのこと「ぴっぴ」と言ってたのにいつの間にか「カモさん」に。

・ベビーカーをみて「あ、あかちゃん」

・パジャマの袖についてる星の絵をみて、手をキラキラさせながらキラキラ星を歌う。

・雨の日は抱っこ紐登園。「あめあめ、ぱぱだっこ!」と楽しそう。

・お風呂掃除してたら一緒に入ってきて別のブラシもって「◯◯ももってるよ😆」と一緒にゴシゴシしてくれた。

・要求がストレートになってきた。「ぼたんであそぼ」「おそといこ」など。

・室内遊び。
ボタン:「ぼたんであぽぽ!」と言って私のボタンコレクションの缶を開けて床に広げて遊ぶ。並べたり同じのを集めたりするわけでもなく、むしろ私が並べると怒って「ここに!!」と元に戻して、缶の蓋に入れたりまた出したりして遊ぶ。
ブロック:学研のニューブロックを床に広げて、ひたすら「きいろのはっぱ、あおのはっぱ」と言いながら花(# と棒を組み合わせる)をつくりどうぞする。
お絵かき:書いてくれとクレヨンを渡されて私がかくことが多い。
ネネちゃん:「ネネちゃんおきがえ」といって服を脱がせたり着せたり脱がせたり着せたりする。自分でできないので、ほとんど親がやる。
おままごと:ひたすら野菜を切ったり、フライパンにいれて炒めたりお弁当箱にいれたり食べたりどうぞしたり。必ず相手が必要。
一人で黙々と遊ぶ感じではなくて、一緒に何かしようとする。必ず「一緒にあぽぽ、おもちゃであぽぽ」と誘ってくる。

・雨が好き。朝窓の外みて「あめだね!!」、色んなとこから覗いて「ここもあめかな?」「ぱぱだっこでおそといく!」とはしゃいでパジャマのまま外出ようとしてた。

・保育園のお友達の保護者を覚えており「あ、◯◯ちゃんのママだ」と言う。

・「これは○○のボタン!!!」と自分のものアピール。

・青が好き。