* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【1歳9ヶ月】

・夜泣きで「おいでー」と母を呼ぶ。

・パズル:9ピースのパズルを購入。まだ難しいらしく、型はめや2ピース〜のパズルも追加購入。

・初めて虹をみる。「にじ」を覚える。虹を描く。

・図書館で借りたあおくんときいろちゃんがお気に入りで、今日本屋さんでみつけて「きいろちゃん!!!」と叫んで何度も読みたがったので購入。レジで取られたと思って泣きそうになっていた。店員さんがとても親切で、娘に直接渡してくれた。

・お店でミッフィーの編みぐるみをみつけて一目散に駆け寄り「◯◯のミッフィー!!」と集めてたら、娘よりちょっと大きい他の子も寄ってきてニコニコミッフィーを揺らしてコミュニケーションをとろうとしてくれてた。娘はちょっと怯んで、でもミッフィーは触りたいから固まってた😅

・保育園で何したの?と聞くと「◯ちゃんとうたっておどったよ」等答えてくれるようになった。

・「かわいい」が増える。「◯◯ちゃんかわいいねー!」と自画自賛してついでに親にも「かわいいね」といってくれる☺️

・服のサイズ:80が少しきつくなる。

・新しいしゃもじをみて「おおきいぷちゅんだねぇ!」とおままごとセットのとこに持っていって食べる真似。しゃもじっていうんだよ~と教えても「おおきいぷちゅんだねー!」と訂正。

・封筒で荷物が届くと「◯◯のえほん~?」っていう。以前はダンボールをみると「ぶっぶー」と言ってた(保育園でダンボールを車にしていたため)最近は言わなくなる。

・「みんなで」「じぶんでやる」「これはなに?」が増える。
・保育園のお友だちの名前を全員言えるように!

・本物の丸ごとの魚(イワシ)料理する前にみせたら「さかなだねぇ。これはにゃんにゃんのおもちゃだねぇ。」(本物にみえる猫のさかなのおもちゃが家にあるため)

・いつもと違うと泣く。保育園の帰り道、帰りにポストによらない、など。

・絵本「よるくま」を自分でめくりながら「まま!まだおきてたの?」「やぁ、よるくまだぁ〜」と覚えてるフレーズを喋る。

・自分や保育園の動画が好き。「パパの携帯で○○ちゃんのどーわ(動画)みる?」「○○ちゃんのしゃしんみる?」

・ベロアの生地のボタンのこと「あったかいぼたん」という。

・走るように!!!
・大きな栗の樹の下で「なかよくあぽぽぽぽ〜」

・図鑑の食べ物や果物のページの写真をつまんで食べる遊びをして「いっしょにたべるとおいしいね!!」
・朝起きるのを嫌がるように。「おきないの!」「もっとねんねする!」

・青信号というと「みどりだよ」、信号の概念を覚える。

・写真を取るとポーズをしてくれる。

・保育園進級。最初は影響なさそうだったが、5月に猛烈な登園拒否が。

・「だいすき」といってくれる。