* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【1歳4ヶ月】

・つんってつつかれたら吹っ飛ぶと大爆笑してくれるので遊んでたら、娘もつついたら「あーー」って仰け反るようになった😂

・ちょっと思い通りにならないことがあると「やいやいやいやっ!!!や!や!や!やーー!いやーー!!」

・外に出たくて靴を室内に運んでくる、親の靴も運んでくる

・スタイをたくさんつけたいブーム。

・しなぷしゅみてもらおうと思って流したら「わんわ😢=(いないいないばぁがいい)」と泣かれてしまった...
・リモコンもって「わんわん(=いないいないばぁをはやくみせろ)」ってさわいでる。

・お世話ブーム、ネネちゃんが家にきた

・私にも毛布をかけて「ねんね!」ってとんとんしてくれる

・今日は朝音楽をかけたら「わんわん!!!😡」と怒ったのでいないいないばぁの音楽をかけた😂

・「いないいないばあ」がフルで言えるようになり、誰に向かってやってるのかわからないけどずっとやってる。

・授乳が頻回すぎてしんどい…と1年後もいってるとは、去年の今頃は想像していなかった。
欲求がすごい。保育園では問題なく、一緒にいるときだけ。寝るときパパだとギャン泣きで、もう諦めてしまった。

・昨日からバスにのってゆられてる♪の「ごーごー!」を歌ってくれてかわいすぎる。からだ体操のごー!ごー!も歌ってる。かわいすぎるーー

・なぜか傘のことを「み」といってる。み を持ち運ぶのが好き…子供用の小さい傘買ってあげようかな。

・今朝はテレビみながら歌ってるふうでかわいかった。からだ体操では「ごーごー」じゃなくて「にゃーにゃー」って言ってた😂

・娘、公園で自分の持ってた傘をちょっと上の男の子にとられてポカーンとしてた。私が何か取り上げるとめっちゃ泣くけど(レジの人に渡すときにも泣いた)他人だとフリーズするらしい😂取った方のお母さんが大変そうだった。私もなんて声をかけたらいいのかわからず。

・ここ数日、授乳を最速するときにいつも授乳してるヒトをダメにするソファまで私を引っ張っていってごろーんとして指差してくる。面白かわいい。

・お絵かきのバリエーションが増える。本人は「わんわん」といいながらかいてるけど、わんわんかいてるのかなぁ??

・癇癪が強くなる。お気に入りの公園から帰ろうとするとギャン泣き。床に寝っ転がって泣く。どうしたら泣かずに帰れるだろうか。。。

・フラフープにボール(本当は実家の飾り)をいれたり出したり、自分が入ったり出たり、私にも入れといってきたり、という謎の遊びをずーっとやっていた。
・授乳のことを「ねんねー」といって催促。

・いないいないばあ以外の番組をつけると「わんわ!😡わんわぁあ!😭😡😭(=いないいないぱあにしろ)」と泣く。
・移動するとき私の手を引っ張ってついてこさせようとしてくる。めちゃくちゃ可愛いけど、朝はつらい💦

・保育園、今日はベビーカーでいったらご機嫌だった。やはり自転車が嫌みたい。