* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

2015年の目標。

結婚して実家を出た2014年、今までで一番変化の大きい年でした。変化に流されるがままだったので、今年は落ち着きたい。ということで、Twitterでつぶやいた今年の目標を細かく書きます。

 

①家事をある程度パターン化する。深く考えずにできる流れを作る。

家事の中でも特に料理。結婚して7ヶ月経ちますが、未だに料理が苦手です。

今日は作るぞー!と思ってメニューを考えて、レシピを調べて、買い物して、家に帰って、ご飯ができるのは9時前… 最近は適当になっていたり、私より遅く帰ってくる夫に作らせたりすることが多くなっていました。もっと買い物~料理~片付けの流れを効率よくスムーズにして、自然にできるように身につけたいです。

 

②運動して体力をつける。脱肩こり・冷え性

 10月ごろから酷い肩こりに悩まされるようになってきました。 何故か右側だけ。。新しいマットレスが固すぎるのが原因なのではないか説があり、年末に薄いテンピュールを買ったら大分寝心地はましになったけど、完全には改善せず。

また、私、体温が低いことが発覚。12月はじめから基礎体温を計りはじめたのですが、綺麗にグラフにならないし、いつも35度台~高くても36度台前半…。

多分全部運動不足のせいなので、ジムかヨガか水泳に通いたいなーと思ってます。1月中にはなにか始めたい。

 

③見た目に気を使う。仕事服をちゃんとする。

人は見た目が9割。。とまではいかなくても、見た目って大事だなと実感する出来事が多くありまして。人と会わない日はかなり適当な恰好で会社に通っていたのですが(ジーンズとか)そろそろきちんとしたいと思います。営業の仕事ももっと頑張ろうかな。

 

④人間関係を大事に。会社は仕事として割り切る。

 結婚式に友人を呼ぶにあたって、これまでの人間関係を振り返ると反省点だらけ…。親族からも1つの家庭として扱われるようになりました。これからはもうちょっと「お付き合い」も大事にします。

会社では、7月くらいから1人の人と微妙な感じ?になって、一時期かなり悩んでいたのですが、、これまでその人につられて雑談等多くなっていた部分があるので、ある意味仕事をまじめに仕切りなおすチャンスだと捉えています。③の服装をきちんとすること含めて、仕事は仕事として頑張ろーっと。

 

⑤第2言語をきちんと使えるようにする。

結婚してから、うち宛てにも母の母国の親族からクリスマスカード等が届くようになりました。挨拶にも行きました。しかし、小さいころ喋れた言語をほぼ忘れてしまっていて、スムーズに交流ができない(T_T)

最近、もし母に何かあったら(まだそんな年じゃないけど)向こうの親族とちゃんと話せることができる人がいなくなることに気が付きました。ちゃんと使えるようにしたいと思います。英語もね…。

 

今年中になんとかなることばっかりではないけど、少しづつ取り掛かっていきたいと思います。

あと、twitterに書かなかったけど追加で2つ。

・写真を撮る!

・ブログをもっと書く。(日記として)

・新婚旅行