* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

転職活動をはじめました。

先週決意して、本格的に年内に転職目指すことにしました!

【転職を迷ってた理由】

・既婚で30手前だと雇ってもらえないのでは?という不安。→むしろ最後のチャンスと思ってがんばる。

・子供をつくるとしたらタイミングが悪すぎる。→転職しなかったとしてもすぐにできるとは限らないし、気長に考えることにする。

・今の会社は仕事は楽だしお金にも困っていない。→お金が貰えても社保無しはやっぱり嫌。正社員になりたい。

【転職したい理由、今の会社について】

新卒(修士課程2012年卒)でリクナビを使った就職活動が嫌になり、自分で探して連絡をとって応募した会社。仕事は面白そうで、学生時代の経験も活かせて、海外にも行ける、お金もそこそこ、と魅力的だった。社保・労災・厚生年金無しのグレー企業だったけど、当時は条件がいいので気にしておらず、親も2人共フリーランスだったからそんなに深く考えていなかった。

入ってみたら、面接で話してた会社の話しはかなり盛られていて、悪いオーナー企業の典型、という感じのところだった。やらされることの範囲が物凄く広いので経験にはなったけど、広く浅くこの会社の中での世渡り&手抜きが上手くなるだけで、このままじゃダメだと思った。また、結婚してから産休とか育休とかのことを意識するようになり、正社員の方が絶対いいと思った。極めつけに、悪くなかった人間関係が去年から微妙になってきた。今年で3年目、29歳、色んな意味で最後のチャンスかも、と思って転職に挑戦してみることにした。

【転職活動をはじめた流れ】

2/13に仕事でカッとなって転職サイトに登録。その時にエージェントにも登録されていたみたいで、土曜日電話がかかってきた。まだ悩んでる部分が多かったけど、職務経歴書は後回しにしてもらって面談へ。

面談を担当してくれたのは若い女性のスタッフで、理系中心に対応しているそう。ごちゃごちゃ今やってることと悩んでることを喋って、いくつか求人を持ってきてもらった。意外といいとこあるじゃん!私こんな会社にいてもったいない!とちょっとやる気に。とりあえず職務経歴書をつくって、来週もう一度面談することに。

【気になってた質問とエージェントさんの回答】

・4月で3年になるけど、それ以降の方がいい?→数ヶ月の差はそんなに気にされない。

TOEICの点数もうちょっと上げられるけどその後の方がいい?→今の点数でも900overでもそんな対して変わらない。

・既婚アラサーだけど不利?→それで嫌がる企業は入ってからも大変だから、気にしない方がいい。

・転職する年齢について。→27~29で大した差はないけど、30すぎるとやっぱりちょっと印象は変わるかも。

・やっぱり結構厳しい?→今は良くなってる。理系で英語もできるのは強い。

職務経歴書は昨日深夜まで悩んで完成!翌日の今日お腹がいたくなって午前休とってしまった。学生時代よりも、やってきたこととかやりたい仕事がある程度固まってるから楽だったけど、自己PRに苦戦してしまった。仕事で楽しすぎたせいで頭がかなり悪くなっている…回転していない…やっぱりこのままじゃダメだ。きっとエージェントさんがいい感じに直してくれるはず!

キャリアシートと経歴書を提出して、一応求人を検索してみたり、応募する!を押してみたりしたけど、とりあえず来週の面談まで保留。さっき来たメールの情報で、いいなーと思ってた求人、募集人数1人なのに200人近く応募していてちょっと怯んるけど…

今学生時代の自分に言いたいのは、リクナビとか嫌いだったり、浪人してて厳しかったりするかもしれないけど、そこは耐えてがんばっておけばよかったよねってこと。新卒で零細企業に入るべきではないし、よっぽど具体的にやりたいことがある人でない限り、大手がベスト。まぁ過ぎたことなのでしょうがない。

落ちまくって泣くかもしれないけど、頑張ります。