* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

卵巣嚢腫手術後の妊活まとめ

これまでの妊活まとめ。不妊治療らしい治療もしていないのに、あっという間に1年たってしまいました。

 

2017年

6月 30日周期:避妊をやめる、自己タイミング×
7月 38日周期:自己タイミング×
8月 37日周期:クリニック通院開始。排卵せず、プラバノール使用。チョコレート嚢胞3cmがみつかる。
9月 40日周期:タイミング×
10月 32日周期:タイミング×、チョコレート嚢胞が5cm超えに。
11月 29日周期:タイミング×、高温期が短い?黄体機能不全?
12月 タイミング◯も、9Wで心拍確認後の係留流産

 

2018年

1月 流産手術

2月 25日に生理復活、卵巣嚢腫MRI検査

3月 手術に備えて内膜症の薬で生理止める

4月 卵巣嚢腫手術

5月 生理復活→22日周期 高温期が短い タイミング×

6月 26日周期 高温期が短い タイミング×

7月 突発性難聴発症でステロイド服用のため見送り、当帰芍薬散服用開始。

 

怖いのが、手術で卵巣機能がおかしくなっているのではないかということ。今はクリニックで排卵の様子など観察中で、次の周期からそれに合わせた薬を使う予定です。

最近仕事のストレスがすごくまた転職なども考えていますが、この先のこと考えるとできれば先に妊娠したいものです。

周りに妊婦さんも増え喜ばしい話ですが、流産してなかったら私もそろそろ予定日だったのになー産休だったのになーとか考えてしまうこのごろ。