* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

2度目の妊娠

しばらく更新してませんでしたが、念願の妊娠しました!!今20Wの折り返し地点です。最後の検診は15W、明日ようやく検診なので緊張してます。経過順調だといいな。

20Wに入ってからようやく胎動がわかるようになってきました。とはいえわからない時の方が多いのでエンジェルサウンズで毎日無事を確認してます。

以下に2018年入ってからの経過をまとめます。

 
2018年
1月 9Wで流産、手術
2月 生理復活、卵巣嚢腫MRI検査
3月 手術に備えて内膜症の薬で生理止める
4月 卵巣嚢腫(両側)手術
5月 生理復活→22日周期 高温期が短い タイミング×
6月 26日周期 高温期が短い タイミング×
7月 26日周期 排卵後5日で生理。不妊治療開始の予定が、突発性難聴発症でステロイド服用のため見送り。
8月 28日周期 排卵後8日で生理。りんご病の疑いのため治療見送り。
9月 クロミッド&ルトラール服用→妊娠!

 

卵巣嚢腫(両側)の手術後、高温期が短いのが続きなかなか元に戻らなかったので卵巣機能がダメになってしまったのかと思っていました。仕事も忙しく体調不良が続いたため正直参っていましたが、薬の力を借りて妊娠することができました。

 

職場にも公表してプレッシャーが増すばかりですが、ひとまず妊娠生活を楽しみたいと思います!

と書いている今日は風邪を拗らせてお休み中ですが。。