* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

ベルリッツ・レッスン7

今日も夜の1レッスン。講師は5回目と同じ日本人の先生。平日の夜だとこの人が多いのかも。

違う部署の人に色々聞く練習。最初に自分の会社に合わせて設定を作る。うちの会社は部署という部署が無い零細企業だから、色々辛かった…。しかも前回のレッスンのときに色々話したこと忘れられててちょっと悲しかった。別にいいけど。
質問するときのSVの順番とかすっかり頭のなかから抜けていて、もう一度文法をちゃんとし直したほうがいいと思った。この先生はけっこうせっかちで、練習になるんだけどちょっと自身がなくなる…。今日は疲れてたから余計かなー。
昨日予習のときに高校生のときに使っていたForestという文法書みたいなのを読んでたんだけど、相手に丁寧に質問するときに 
Could you..? とか 
I wanted to ask you
と過去形になるのは、過去形の役割に3つの隔たりdistanse、過去(時間の隔たり)、仮定法(現実からの隔たり)、丁寧・控えめ(対象からの隔たり)とあって、ちょっと納得したんだけど、今日の先生はただ単に I want to ask you でもいいけど、質問を思いついたのが今じゃなかったら wanted というようなことを言ってた。わかりやすくいってくれたのかも。

今日はもう眠いからレッスンだけ聞き流して寝よう。明日なんとかしよう。
明日も1レッスンとってるー。

日曜のレッスンは、来週の出張に備えて対策してもらうことになった。準備しないと。