* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

面接セミナー&英文レジュメができた

エージェントの会社の面接セミナーに行ってきました。講義形式で話を聞くだけでしたが、とてもためになりました。新卒の時って 何聞いてもふわっとした感じだったけど、今は少し仕事の経験があるので具体的にイメージしながら自分のことに当てはめて聞けているような気がする。

改めてまとめてみようとすると、当たり前のことばかりなんだけど、、いくつか心に残った点。
・面接は自分が応募したからこそ実現した貴重な機会。自分のことを営業しにいくつもりで。
・最近は「目標達成のためにどうやって計画を立てたか」というのを聞かれる人が多いらしい。
・転職の理由、その理由を改善するための努力をしたのか?ちゃんと確認して答えられるようにしておく。
・自分がやってきたことは簡単に説明できると思いがちだけど、無意識にやってることは振り返って整理しないと言葉にできないことが多い。振り返り作業は大事。
・話すことを暗記する必要はないけど、声に出して練習することは大事。話をするのが本番が初めて、というのは避けること。
・結果的に転職しないという結論を出すのも転職活動になる。
まだ対策本とか読んでない人、新卒のときあまり真剣に面接対策をしてこなかった人なら、行ってみて損はないと思います。
もう少しちゃんと今までやってきたことを整理しないとなぁ。とりあえず明日、会社のメールをみながら今までのことを書き出してみようと思います。
 
また、本日英文レジュメが完成しました。これで英文レジュメ必要なとこにも応募できます。英語ばりばり使うよ!ってとこは難しいけど、読み書きなら何とかなるので挑戦していこうと思います。