* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

書類選考とA社一次面接

*書類選考状況*

8社応募して、4社書類落ち、1社一次面接に進みました。残りはまだ結果がきてないけど、期待薄かも…予想はしてたけど、結構合いそうなところでも落ちるんだなーと落ち込み気味です。落ちた理由は一応書いてあるけど、ポジションが合わないとか、求めてるキャリア・スキルと違うとか、短い定型文でした。

 

*一次面接*

合格の連絡がきて2日後に面接になってしまい、対策しきれてないまま本番に望みました。最初に自己紹介した後はあまり典型的な質問はされなくて、今後扱う商材の勉強はしてるのかどうかとか、今の仕事の内容を中心に質問されました。あと、入社時期について聞かれました。3月は無理ですか?って…無理ですね…

一番失敗したなーと思ったのが、突然英語で自己紹介しろと言われたこと。全く対策してなかったのではちゃめちゃになってしまいました…。外資ではないんだけど、今後海外展開を考えているということで、TOEICの点数が高めだったから期待してくれたみたいです。次からはちゃんと英語の自己紹介用意しておこうと思いました。フォローしてくれたけど、思い出しただけであーーーってなる…

とても魅力的な会社だと思ってたのですが、ちょっと気になったのが、子供の予定と、接待営業とかあるけど旦那さん大丈夫ですか?公務員とかではないですか?(早く帰ってくる職業だと揉めるかもみたいな理由)と聞かれたこと。やっぱり聞かれるんですねーなんだかねーと終わってから一日中考えこんでしまいました。

ちょっとまだわからない感じです。次に進めるかは半々かなぁ?性格テストみたいなのをやったので、その結果を解析してからだと発表は来週くらいになるみたいです。

引き続き頑張ります。

 

*今後の予定*

*3社書類選考結果待ち、1社一次面接結果待ち

*来週別のエージェント会社と面接

3月末長期の旅行が入ってしまうので、しばらく応募するのは志望度が本当に高いところのみにしようと思っています。もう1つのエージェントさんと本格的に始めるのも4月からにします。そして相変わらずパソナキャリアからは連絡がきません。10日以上経ったけど、合う求人がないとかそういう連絡も来ません。うーん。

 

帰りに電車のホームでおばあちゃんに声かけられて道案内したんですけど、雑談が始まり、孫が東大にいってて留学もしてて外交官目指してるって話をされて、ちょっと惨めな気分になってしまいました(´・ω・`)