* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

残業代が付くようになる

やったー!

これまで「事業場外みなし労働時間制」という形態で働いていた中で、手当てがみなし残業代だというロジックでサービス残業し放題だった我が部署ですが、来月からは勤怠管理をきちんとし、残業代はつくし手当ても減らないというお知らせがありました。

ただし一定の時間を越える場合は上司に相談。

そんなの当たり前だし、じゃあこれまでは?一定の時間以上は結局サービス残業になるのでは?といった声もありますが、うちの会社にとっては大きな進歩かと思います。

これまで何度か問い合わせしたし、残業代でる内勤の人の負担を減らすために残業代出ない人の負担が増えたりで納得のいかない状態だったけど、少しは改善の方向に向かってよかったです。

正直先週はかなり参っていて妊娠先延ばしにして転職しようかとも思っていたくらいでしたが、二番目にネックだった残業代の部分が解消されたので(一番は上司)しばらく様子を見てみることにしました。