* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

妊活をしてみる

妊活のカテゴリを作ってみました。

子供は転職して4年経って33くらいになったら、縁があれば、と考えていました。が、30過ぎてから体力の低下が気になってきました。また、仕事がしんどすぎてできれば転職したいという気持ちがあり、転職し場合すぐに子供は微妙なのでどんどん先延ばしになるなぁとか。周りの人に子供が出来始めて、思ったより楽しそうだなとか。妊娠しにくい体質の場合、数年かかるのではないかとか。色々考えた結果、そろそろ意識した方がいいのでは?と思い、とりあえず避妊をやめてみることにしました。

先月スタートし、今月の生理予定日から5日経っても生理が来ていません。微熱が続いてることもあり、ドキドキしながら検査薬を使ったものの(思いっきりフライングですが)陰性でした。3回も無駄にしてしまいました。あと1回は週末適正な時期になってからにしようと思います。意識しはじめてしまうと性格上、縁があれば、、というわけにもいかないようです。

ここ3ヶ月は普通に生理がきてたけど、以前は40日程度や、最長2ヶ月以上生理が来なかったこともあるので、ストレスで遅れてるだけかなと思いつつ、ほんの少しの期待を胸に、次の生理が終わったら一度婦人科にいってみようと思います。

基礎体温は2年前に体温計を買って数ヶ月測っていましたが、パターンが不明な期間が続いてくじいてしまいました。明日から再開する!

 

PS.

これ書いた直後に4本目の検査薬を無駄にしました。今日も生理はこないし微熱37.2度が続いています。はやくきてくれないと旅行に被るよ。。