* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

妊娠の経過

 

4W:フライングで薄い線が。高温期9日目にルトラールが切れるのが不安でクリニックへ行き念のため追加で処方してもらう。茶オリ、生理痛のような痛みあり、体温はかなり不安定。4W2Dで胎嚢確認。この頃は前回の流産があったため不安しかなかった。

6W:以前から予約していた音楽&キャンプのフェスに悩みながらも参加。2泊3日何事もなく乗り越えてくれた。つわりがほぼなく、逆に心配になる。

8W:心拍確認、予定日決定。母子手帳をもらう。出張で飛行機に乗ったりする。ちょっとハードな社内ボランティア行事があったので直属の上司にのみ報告して免除してもらう。

9W:産院受診。流産の手術&卵巣嚢腫の手術をしたのと同じ病院。ここでの入院は慣れてるし、NICUもあるし何かあった時に安心。熱が39度でるもインフルエンザ陰性。

10W:結膜炎になる。眼科に行くも出せる薬がないといわれる。妊婦加算された。エンジェルサウンズを購入し、10W1Dで心拍確認できた。

11W:風疹が流行って不安も、抗体が128倍だったので少し安心。普通の服がきつくなってきたのでマタニティウエアを購入。

12W:つわりはないものの、頭痛が続く。鼻血が頻繁に出るようになった。うがいをすると吐きそうになる。全て臨月前まで続いた。特に暑がりにはならない。

13W:インフルエンザの予防接種を受ける。頭痛が酷くなる。仕事の食事会でタバコが気になる。

16W:お腹の大きさが見た目でわかるようになってきた。

17W:脚がつる頻度が増える。これは出産直前まで続いて、どんどん酷くなった。

18W:職場全体に妊娠を公表。健康診断でLDLコレステロール値が異常値を叩き出す。6ヶ月後に再検査

20W:胎動がはっきりわかるようになる。

21W:電車で貧血になったりする。しゃっくりを確認。

24W:胸の下が痛む。体重増えすぎ注意。+5kg。ベビーグッズを揃え始める。

25W:以前通っていたクリニックで4Dエコー。顔は見えづらかったけど、動画を入手。この時点では逆子ポジション。そして性別発覚。

26W:最後の飛行機出張。やっと終わって一安心。

27W:肩こりと仕事中の眠気と花粉症に悩む。寝る体勢が苦しくなってきてたまひよ抱き枕購入。

28W:逆子治る。鼻血が酷くなる。食事の後息苦しい感じが続く。

30W:胸焼け、息切れ、胃もたれ、脚のつりが頻繁に。後期しんどい。少し吐き気がすることが増える。

32W:むくみと腰痛が酷くてマッサージにいくなどする。このときのむくみは序の口だった。マッサージはその場だけで無意味だった。

33W:胎動がかなり力強くなる。脇腹を蹴られると痛い。

34W:朝早く起きるようになる。(その後二度寝)電車で席を譲ってもらえることが少し増える。仕事が終わらない。早く休みたい。

35W:産休に突入!!!!すごい開放感。食欲が旺盛になる。朝起きると汗だくになっている。友達と食事の予定をたくさんいれる。メルカリにすこしハマる。

36W:ベビー服の水通しなどする。妊娠線がなかったのにできてしまった。この後酷くなる。

37W:虫歯発覚。治療する。はりきって毎朝買い物に行くなどする。

38W:むくみが大変なことに。仕事中からむくんでパンプスが入らなかったけど、スニーカーすら入らなくなる。夫が間違えて買ってくれた+1.5cmの靴が大活躍。むくみはこの後酷くなり続ける。

39W:生まれてくる兆候がない。食欲がどんどん増す。動かないといけないけど、お腹が重すぎて動きづらい。足の裏が熱くて眠れない。

40W:予定日すぎてしまう。かなり焦る。お腹が重くて苦しい。前駆陣痛?のような違うような症状がたまにあるが全く子宮口が開いていないため40W5Dに入院、41W0Dに促進剤を使用して出産することに。

41W:促進剤を使用したところ、胎児の心拍が停止→緊急帝王切開へ。