* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

離乳食(補完食)Day 10

◆朝  約50g

さつまいも20g+豆腐12g、黄野菜キューブ+ほうれん草+かぶ25g、りんご5g

ライスシリアルばっかりもなーと思い、さつまいもを主食にしてみました。ぼそぼそすぎて水分を足すために野菜も全部混ぜてよくわからないものに。。バウンサーではなく抱っこしてあげてみたら、大失敗。途中から器に手を突っ込んでぐーぱーしはじめたり、体ひねったりでぐちゃぐちゃでした。それでも完食。

りんごは甘いから食いつくだろうなと思いきや、ちょっと渋い顔をしていました。酸味があるからかな。

  

◆夕 約60g

ライスシリアル(母乳)40g+えだまめ10g+かぶ5g、りんご5g

えだまめはあまり好きじゃないのか、ちょっとぼそぼそしてたからか、タイミングが悪かったのか、べーってしていました。りんごに変えたら食いついた。なんだ、りんご嫌いかと思ったら好きなんじゃん?なんだかんだで完食。

*ライスシリアルは粉ミルクの準備が面倒で搾乳して混ぜました。家にあるミルクは液体ミルク、100ml用のスティック、800gの缶なんだけど、液体ミルクは多すぎるし、800gの缶を開けてもきっと使いきれないし、スティックタイプのものを使っているんだけど、何だか面倒。最近授乳時間が減っていて気になってるので、しばらくライスシリアルのときは搾乳しようかなと思います。

*初めての食材が1日2回、しかも夕方になってしまいました。反省。ステップ離乳食のアプリには「大豆アレルギーがある場合は要注意」とのことで、豆腐は大丈夫そうだったのであげてみました。恥ずかしながら、えだまめが大豆だって知らなかった。。離乳食で食材や栄養バランスのこと色々調べ初めて、とても勉強になります。

*りんごはHAL先生もおすすめしてたBFのキューピーりんご。残りは冷凍しました。

キユーピーC-59  りんご 70g×12個

キユーピーC-59 りんご 70g×12個

 

 *今バウンサーか抱っこで食べさせているのですが、バウンサーは揺れるし抱っこはごはんに手突っ込むしでそろそろ椅子に座らせたい。でもストッケは1人座りできるようになってからだし、いただいたテーブルチェアは6ヶ月からだし、どうしようか。