* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

離乳食(補完食)Day 12

◆朝 40g

8倍粥17g+えだまめ12g、かぶ5g+黄キューブ10g+ライスシリアル、ピーナッツペースト

今日はライスシリアルではなく普通のお粥に、と思ってお粥と枝豆ペーストを混ぜたものを用意。ところが野菜と解答したら水分が多すぎたので、結局少しライスシリアルを混ぜました。渋い顔しながらも完食。

また、「ピーナッツの早期導入でアレルギー予防」「補完食で脂質の取り入れるためにピーナッツペースト等を推奨している」ということで、ピーナッツにチャレンジしてみました。ほんの少しだけ、毎日ずつ少しずつ増やしていく。と思いきや、何だかお昼頃に口元をみたら唇の下の方に湿疹が新しくできたような...もともとよだれかぶれができやすくて、離乳食開始前から口の端が赤くなったりしていたのでおそらくただのかぶれだとは思うのですが。ちょっと心配なのと、そこから悪化しても嫌なので、ピーナッツチャレンジは6ヶ月以降に延期します。卵も6ヶ月以降かな。それまでにかぶれを綺麗になおさなきゃ。

千葉豆乃華 ピーナッツペースト 砂糖不使用 150g

千葉豆乃華 ピーナッツペースト 砂糖不使用 150g

 

 

◆夕 45g

8倍粥17g+豆腐12g+緑キューブ10g+かぶ5g、りんご5g

全部混ぜちゃいました。豆腐に渋い顔をしていたけど、途中から母がきて盛り上げてくれたのでニコニコ食べました。りんご食べるとき、しかめっ面しながらすごく食いつきます。やっぱり好きなのかも。なんであんなにしかめっ面するんだろう。

 

明日はかぶれがよくなっていたらしらすかツナ、よくなっていなかったら新しい食材はなしにします。