* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【1歳5ヶ月】

・寝たふりしてたら「やいや、ほ~ やいや、ほ~」と呟きながら頭とんとんしてくれた😂
やいやほーって何だろう。

・ちょっと前までシャワーとお風呂大好きで、お風呂って単語がきこえると「ちゃぷちゃぷ」って呟きながらお風呂場に歩いていってたのに。最近嫌いになっちゃったみたいで、お風呂入ろーっていうと泣く。「ねんねー😭」って言いながら寝室に引っ張っていこうとする。(これは授乳希望)

・結構ママっ子で、例えば絵本読むのもパパが読もうとすると奪い取って「てぃ!!!」って私に渡してくる。寝かしつけ、夜泣き対応は私しか無理。パパパパいうときもあるけど、基本的には私+今はパパもいてくれという感じ。

・朝から、ベビーカーの上で空気入れを押して遊びたい!!とギャン泣き。

・不安になると授乳してほしくなるみたいで、電車のなかで何度も服を引っ張って「ネンネー😢」困ってしまった...

・「だっこ」っていってくるのかわいすぎる。「かっく」「がっご」とか発音が怪しいのもかわいい。

・お風呂に手間取ってフローリングでお漏らししてしまった。何度も「あー!」って指さ固まってた😂

・何言ってもずっと「やーー!やいやいや!」っていってる😲イヤイヤ期だよねこれ。

・風邪をこじらせて肺炎で入院。入院中「いや!」「だっこ」が増えた。あと、「痛い痛い😢」って言うように。本当に毎回本来の意味で痛いのかは謎だけど、点滴の針とか痛かったんだろうな...

・今日の寝かしつけ。さんざん授乳した後に横のベビーベッドにごろーん。目をあけてぼーっとしてたから手を繋いだら、手をお腹の方にひっぱってきて「ネンネー」とトントンを要求。そのままトントンで寝てくれた。

・お昼寝から目覚めて、泣かずにベッドおりてでちでち歩いてリビングにでてきた。いつも泣くのにめちゃくちゃ珍しい。すごい寝癖かわいい笑あと最近「ちっち」って教えてくれるように。1そろそろ年前に買ったおまるの出番...?

最近「いや」が増えたけど、肯定の意味で「うん」って言うようになった。なんともいえない「うん」でとてもかわいい。うん~。

・いないいないばぁっのオープニング(録画)で歌ってる。ないないない、ぽっぽ~入院してから「いたいいたい~😭」って言うようになった。

・いたいっていうと心配するからなのか、いたいの意味が広いのか、たまに絶対に痛くないシチュエーションで「いたいいたい😭😡」って言って構ってもらおうとする😂

・カウントダウンを一緒に言ってくれるようになった。ぐちゃぐちゃだけど、次の一部の数字の発音ははっきり😂じゅー!ごー!にー! ちち!

・シーツを外してるときに娘寝室に入っていき、敷パッドが大変気に入った様子。替えのシーツをつけたら怒ったので敷パッドで寝てる。何かシーツのバリエーション増やそうかな?

・ねんね!ねんね!ねんねんねー!って歌って?る。

・寝る前に鼻吸い器使ったら、ネネちゃんに鼻吸い器をあてる娘。そのあと「わんわん?ぶー、わんわん、ぶー」と呟きながら反対側のワンワンの元へ行き鼻吸いしてた。