* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【1歳2ヶ月】

  • 図鑑いっしょにみててタヌキっていったらお腹ぽんぽこしだした。靴でお外に立たせると全く歩かない。靴の試着のときも全く歩かなかった。
  • ぶっぶーブームは続く。お友達から車のおもちゃをもらい、消防車のトミカも購入。
  • 風邪を何度かひく。
  • ファーストシューズ購入。ブームがきて、「くっくー」と大事に呼び部屋の中でも履きたがる、お風呂場にももってくる。
  • 「ナデナデして」というと頭を撫でてくれる
  • 部屋の中ですごく歩く、急いでいるときはハイハイ、外ではフリーズ
  • 「ぎゅーー」をしてくれる
  • 相手がみえなくなってから「ばいばい」する
  • 寝るとき何かかけるのが嫌い
  • 登園時は相変わらず家からでるときギャン泣き、保育園では泣かない日もあるらしい
  • 立ち上がってお知りドーンがマイブーム、笑いながら何度もやる
  • カエルブームが続くのでカエルのぬいぐるみを購入、大切にしている
  • 簡単なものなら絵本のストーリーを理解している
  • 風邪で授乳がさらに頻回…
  • 夕方ぐずるので保育園で昼寝を伸ばしてもらい(一度起きたあともう一度寝かしつけ)3時間弱に。
  • オムツをぐ〜んにしたら「わんわん」とはしゃいでオムツを覗き込んだり、うっとり眺めて「わんわん〜」とつぶやいたり。
  • 「ねんねこ」お気に入り。
  • 太鼓のおもちゃを購入。最初はあまり叩かなかったけど、徐々に叩いて遊ぶように。
  • ぴかぴかぶー!を踊るように。とてもかわいい。ぺったんぺったん、「ハッピー見つけた!」で指を指したり、ぐるぐるはうまくできなくて手をくねくねしたり。
  • ぬいぐるみのお世話遊びをする。食べさせたり寝かしつけたり。
  • 猫が見えないのに声が聞こえると「にゃんにょん!!?」と心配そうに連呼。
  • ひらがなカード遊び、色々なカードを当てる。

【ことば】
くっく:靴
ちっち:ねずみ
いや:嫌
やーだ:やだ
だーじょー:大丈夫
じーーー:ぎゅー