* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【1歳1ヶ月】

1歳1ヶ月。誕生日に初めて自力で経ってから、1歳0ヶ月の間はあまり歩かなかったけど、どんどん歩く率が増えてきた。ハイハイもまだするけど、後半には歩くことが優先順位の高い移動手段に。保育園はやっと慣れてきて、最初は寝ない食べないでどうなることやらと思っていたけど、ちゃんと食べて昼寝もしてくれるようになった。むしろ家より食べる。お気に入りの先生やお友達もできたみたい。コップ飲みや言葉など、家で教えていないのにできるようになったことも多い。最初はミルクを飲んでいたけど、2週間くらいで飲まなくても大丈夫になった。家では相変わらず頻回授乳。(帰宅後、寝る前、日付変わる前、早朝、朝、etc.)
登園のときだはパパが送るので、ほぼ毎日泣く。お迎えに行くと「なんで置いていった!!」という感じで泣く。
言葉は少ないけど確実に通じていると実感できるし、コミュニケーションがかなり取れるようになった。
意思もはっきりしてきて、気にいらないときは泣くだけでなく、首をふって拒否、泣かずに嫌アピールができるようになった。

おもちゃのチャチャチャで手をパチパチしたり、キラキラ星で手をきらきらしたりする。歌わなくてもメロディでわかる。
・部屋の中ではかなり歩くようになる、まだハイハイがメイン
・拍手を催促したりする
・よだれ増量のため、保育園でいらないと言われたスタイ復活
・Peppa pigみて爆笑
・私が小指をぶつけて痛がっていたら泣いてしまった
・カエルブーム:かえるの歌何度もリクエス
・車ブーム:保育園ではたらく車の絵本を読んでもらってから車ブーム
・歌が好き、そのとき歌ってほしい歌じゃないと怒る(あーあーと文句を言う)
・指を「いち」にしてリクエスト、「もう1回」とアピールしてくる
・炭水化物とヨーグルト以外あまり食べない
・積み木を積むようになった。縦に積んでいくので難易度が高い。
・「娘ちゃーん!」「はーい!」と手をあげるように(はーいは言えない)
・2週間に1回図書館に通うのをはじめる
・コップ飲みが少し上手くなる(支え必要)
・オムツ変えるよ、と声をかけるとおむつを渡してごろーんとしてくれる

【保育園】
・うた絵本で歌ってあげていた歌を保育園で歌ってもらうとテンションがあがっているらしい。家でやってることと保育園でやってることがリンクすると嬉しいみたい。
・迎えに行くと泣きながら手を振ってくる
・ヘルメットにはいつまで経っても慣れない

【ことば】
・もも〜:桃のこと。アクセントは「も↑も↓ぉ〜」
・かっか:カエルのこと
・ぴっぴ:鳥の置物を「ぴっぴ」と呼んで可愛がる、カラスもフクロウも「ぴっぴ」
・ぴ:リモコンのこと
・まんま:赤ちゃん語おしゃべり絵本に習ってごはんのことをまんまと言うようにしたらすぐ覚えた。
ミッフィー:わんわんの次に覚えたキャラクター
・みんみん:セミの声
・みみ〜:耳、言いながら耳を触ってくる。アクセントは桃と同じ。
・ぶっぶー:車のこと。ぶっぼー、ぼっぼーにも近い発音。
・何度も言う言葉:ぼ!!(ボール)、なんなん(猫)、わんわ(犬、わんわん、うーたん)