* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【1歳5ヶ月】コロナ禍に肺炎で入院

10月から保育園の連絡帳の体調欄「鼻水・咳」に○がつかない日が1日もない中、11月末に肺炎になり入院してしまいました。そのときのことを記録しておきます。

11/13:37.6度、保育園おやすみ

11/14:小児科へ。夕方40度になり解熱剤を飲ませる。不機嫌だけど、解熱剤を飲ませると楽になるみたい。

11/15:39度。不機嫌。

11/16:小児科再受診。血液検査したら白血球とCRPがとても高く、5日分の抗生物質をもらった。熱が下がったら保育園OKと言われる。

11/17-18:解熱。

11/19:保育園へ

11/22:午前中は熱もなく公園へ。今思えば少しぐずぐずしてた。夕方熱が上がりぐったり。息が今までになく荒いので#8000に電話で相談し、夜間救急へ。酸素濃度が低く、トリアージで優先して見てもらった。肺炎ということで入院をすすめられ、そのまま入院することに。

夕方熱が上がってぐったりしてしまったので救急へ。入院になりました。新型コロナの検査結果がでる火曜日夕方まで付き添いできず、病院においてきてしまった。絶対嫌ですといえば家で様子見もできたのの、判断が正しかったのかわからない。熱下がったと思って無理させてしまって申し訳ない。悲しい。

入院前の様子は本当におかしくて、まさに「ぐったり」という感じ。いつも眠いとぐずぐず泣くのにこてんと横になっていた。息も荒くて普通ではなかった。様子見せずに電話相談&救急に行って本当によかったと思う。

コロナ禍&連休前というタイミングがとても悪く、肺炎の症状があるので新型コロナの検査をしなければならず、親も濃厚接触者となるため病院に立ち入りできず、翌々日の検査結果の連絡まで待ちぼうけでした。入院するまでの時間は病院の中で不安だったみたいでずっと授乳していた。離れるとき大泣きしてしまい、こちらも泣いた…

11/23:新型コロナ検査待ち。服や入院グッズを届けるために病院に行ったけど一目見ることもできず。

明日の夕方までにコロナの検査がでるから、それで陰性だったら会えるらしい。万が一陽性だったら保健所と相談とかなんとかでどうなるかはわからないらしい。明日中に個室への移動はむずかしいから、明日は面会だけで付き添いは明後日からになるらしい。はやく会えますように。
寂しくて何もできない。

まだ授乳していたので、これを機に卒乳も考えたけれど、辛い入院の上に断乳というのもかわいそうで決断できなかった。搾乳機を久しぶりに出して対応。

コロナだったらどうしようという不安もあり、付添入院の準備をしながら行動履歴を振り返ったりしていた。

11/24:新型コロナ陰性の連絡。面会へ。

コロナ陰性だった!!!!
よかった😭😭
これから会いにいってくる

今日会いに行ったら泣きそうな顔してくっついてきて、ずっと抱っこしてた。着替えとろうとベッドに座らせようとすると泣いちゃって離れられなかった。寝かしつけて帰ってきた。明日から付き添いだ!

面会した娘は声が枯れてて、点滴や鼻の下に管がついていて、とてもかわいそうだった…私をみたときにすぐに泣くんじゃなくて、安心したような怒ったような複雑そうな表情をしたのが忘れられない。看護師さんいわく娘はずっといい子でだったらしい。ここの病棟は検査結果待ちの子ばかりで、看護師さんの対応力も流石だった。
この日は部屋が移動できなかったので付添できず。面会は両親のみ、4時間まで。両親同時に面会はNGのため、受付で入れ替わり。4時間の分配は自由だった。

検査結果は保育園と職場にも即連絡。園長先生ほっとしてた。

11/25:付添入院開始。

今日から入院付き添い。検査の棟から移動し、個室が空きそうにないので大部屋。コロナ陰性とはいえ咳がでてるのでずっとカーテンで過ごしてる。2日離れていた反動で、ベッドにおろすと置いていかれると思うのか泣いてしまってべったり。思う存分甘えたまえーー疲れるけどがんばるよ。

本当にずっと抱っこで、すこしベッドに下ろそうとすると泣いた。1人で入院、本当にこわかったんだろうな…。パパの面会中に夕飯を食べる。

11/26:付添入院2日目。鼻のチューブが外れる。体調は安定。

添い寝が習慣になってしまっていたので、寝かしつけは上半身だけベッドに乗り上げる形になり腰が大変だった。

同じ部屋には0歳しかいなくて、付き添い無し(4時間までの面会オンリー)のため基本放置で泣いてることが多いのでちょっとかわいそう。

付き添い入院、過酷です😭
トイレいくのも大事...看護師さん達も忙しいのでお願いするといってもあやしてくれるわけではなく、寝たタイミングか、泣くのを放置していくしかない。添い寝できないのもしんどい
しかも部屋の中、自分の食事禁止😱
昨日は寝てから院内コンビニ行ったら9時まででで終了、自販機のパンを食べた。
朝ごはん、昼ごはんも食べ損ね(娘の残りをさりげなくもらった)、さっきお昼寝してくれたのでやっとごはん食べれた😣

添い寝してほしくてねない娘

新生児?の泣き声をきいて「にゃんにゃ!!にゃんにゃ!にゃーん?にゃんにゃ!!(大声)」

11/27:付添入院3日目。(大人の)シャワーをやっと予約できた。

3,4歳くらいの子が同じ部屋に入ってきた。めっちゃ泣いてるから、とりあえずカーテンあけてEテレ音量上げて一緒にみてる...

3~4歳の子の夜泣き?やばい。付き添い無しなんだけど「かかいない」「おうちに帰りたい」「ひとりにしないで」と泣き叫びながらベッドの柵をがっしゃんがっしゃん。そんな中娘は奇跡的に寝ている... 

付き添いのベッドはこれ。椅子を組み立てて、寝具はレンタル1日300円。私の太い二の腕がギリギリ収まるくらいの幅なので、大柄な男性は辛いと思う。

今日入れ替わりで同室になった人はパパが付き添いみたい。いびきが...😭

11/28:退院!!!!!!!!4日ほど保育園おやすみ+在宅勤務し、また保育園へ。

退院明けの保育園初日、楽しそうに保育室に入っていき、大好きな担任の先生にぎゅーっとしてもらったらしい。お友達を1人ずつ指差し確認していたらしい。

ただ、退院したとき数カ月ぶりに鼻水が止まっていたのに、たった2日保育園に通っただけで復活してしまった…

でも、無事退院して、本当〜〜〜〜によかった!!!! 

抗生物質を飲んでいたのに悪化してしまい、どうしたら肺炎を避けられたのか?入院した病院でもかかりつけでも聞いてみたけど一定の割合で悪化してしまうのはしょうがないとのこと。うーん。