* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

稽留流産の手術:1泊2日

手術前に色んな方の体験談を読んで非常に参考になったので、私も残しておこうと思います。日帰りの予定でしたが麻酔の関係で1泊2日になりました。

 

◾️持ち物

ナプキン3枚、下着、前日にもらった薬、前日買った経口補水液、手術同意書

待ち時間が長いので暇つぶしになるもの、携帯の充電器はあったほうがいい。あとはスリッパ、終わった後の飲み物。

結局一泊になったのでティッシュ、歯磨きセット、洗顔シートなどを院内のコンビニで付き添いの夫に買ってもらいました。

 

◾️9:00ごろ 手術前診断〜前処置

出血の具合と赤ちゃんの心拍がないことを再度確認。前処置を始めました。痛いとか痛くないとか噂の子宮頸管を開く処置、私はそこそこ痛かったです。。子宮頸癌の検査を何倍か痛くしたくらい。入り口を少し掴みますね、って言われた時がピークでした。

それから13:30まで待ち。11時の予定だったのが伸びました。前日に急遽入れてもらったのでしょうがない。産科と婦人科の病棟の大部屋で待ちでした。5人部屋だけど私1人。携帯は本来禁止だけど黙認してるとのことで使わせてもらいました。暇だったー。待ち時間の痛みはほとんどありませんでした。

 

◾️13:30ごろ 手術

分娩室ではなくて普通の手術室でした。徒歩で移動。ノラジョーンズが流れてました。点滴(2回失敗され、利き手になった)、血圧などセットし準備。準備中表示されている心拍数がずっと90〜100くらいで、かなり緊張してました。

「鎮痛剤(多分)を投与します、ぼーっとする感じになります」の後、何だか息苦しくなり喉が渇く。ふと心拍を見たら、急に80くらいに下がっていて、薬が合わないのではないかと怖くなってきました。次は麻酔を点滴。「規定量いれました」という声が聞こえてきたけど、まだ起きてるよー!?と思ったのが最後、目が覚めたら終わってました。

  

◾️15:30ごろ 手術終了

目が覚めたら何だか寒くて、ホッとしたのか何なのか泣いてしまいました。なぜか酸素マスクをしていました。泣きながらストレッチャーで運ばれて待機してたベッドに移動。電気毛布をかけてくれてました。移動後、「日帰りの予定でしたが一泊になります、詳しくは迎えがきた際に説明します」と言われ、びっくり。看護師さんに携帯を出してもらい自宅で待機してた夫に連絡。その時は何があろうと帰る!!という強い気持ちがあったため一泊になる話はしませんでした。

部屋に戻ったのは3時半ごろだったけど、手術に時間がかかったのか私が寝てたのかどうかはわかりません。

後で聞くと、通常使用する麻酔を平均量の2倍投与しても私が動いてしまいこのままでは危険だと判断し、長時間の手術で使用する麻酔を使用したとのこと。その麻酔を使った場合は、術後3時間は寝ていないといけないらしい。麻酔の成分が脂肪に溶けているので、切れたと思っても切れていない場合があり、呼吸器官に影響があるといけないから1泊で様子を見ないといけないらしい。

色んな方の記事を読んだら痛かったとか途中で起きたという方もいましたが、私は全く痛みもありませんでした。強い麻酔を使ってもらえてラッキー?

ぼーっとしながら絶対帰る!と思っていた私でしたが、麻酔トラブルで死にたくないので一泊することにしました。夫に院内のコンビニで色々買ってきてもらい入院の書類も書いてもらいました。

3時間大人しくして(歩いちゃダメと言われたのでトイレもベッドでしました涙)、病院で出してくれた夕飯も食べ、20時まで夫とおしゃべり。眠かったけど普通に歩けるし、頭もはっきりしていたので、帰れるんじゃないかと最後まで思っていましたが念のため一泊しました。

 

◾️夜〜退院

点滴を外して9:00消灯。しばらく眠れず、携帯をいじっていました。部屋には誰もいなかったけど、産科もあるのでずーっと赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。眠れなかったけど、特に聞きたくないとか辛いということもなく。

朝、起きてから朝ごはんを食べて、内診、退院手続きをして帰宅しました。

 

◾️薬

抗生剤 セフカペンピボキシル塩酸錠100mg 4日分

子宮収縮促進剤 メチルエルゴメトリン錠0.125mg 5日分

450円

 

◾️手術代金

3割負担でトータル53570円

前情報より高いような気がするけど、麻酔の項目が2万円超えていたので、そこが影響してるっぽいです。 

 

保険請求中なので 確定したら追記しようと思います。