* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【0歳0ヶ月】新生児期

辛い入院生活が終わり、やっと自宅へ!里帰りはせずに退院後は自宅へ帰りました。夫がこの日から1ヶ月育休をとり、2人で育児のスタート(これについては別の日記にまとめる予定)。

授乳:8〜10回/日 おむつ:15〜20回/日

 

■前半
・悩みはもっぱら母乳が足りているのか?ミルクをどれくらい足せばいいのか?スケールを買うかどうか真剣に悩む(結局買わず)。
・娘の生活のリズムは全くなし。ランダムに泣いたり寝たり。産院のやり方にならって3時間おきにタイマーをかけて起きるようにしてたけど、時間がずれすぎてあまり意味がなかった。
・育休や児童手当、出生届け関連の書類に追われ、産後の判断力が低下しているので書き損じだらけで大変。
・生後12日目にへその緒がとれた!
・2週目あたりから早朝2時〜3時はほぼ寝てくれるように。4時間以上開くこともあり逆に不安に。
・まだ帝王切開の傷が痛い。後陣痛のような痛みあり。
・娘、少しずつ表情がでてきて、膝の上で遊んであげると楽しそうな様子。
・2週間健診では体重の増加率があと一歩と言われ、授乳回数を増やすように。ビタミンK2シロップをとても美味しそうに泡までなめてた。
  
■後半
・手首が腱鞘炎になりそうになる。
・寝ないでじたばたしている時間が増えてくる。
・びっくりしたときのモロー反射がとても可愛い。この時期沢山動画にとっておいてよかった。
・授乳中、待つだけではなく頭突きしたりバシバシ叩いたりしてくる。
・少しだけベビーメリー に興味を持ち始める。
・「新生児」期が終わることにしみじみする。