* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【0歳2ヶ月】

授乳:7~10回前後/日 おむつ:10回前後/日

生活リズム:8時ごろに沐浴→授乳→4時間ほど寝る→起こして授乳→3~5時間寝る→授乳→2時間ほど寝るor静かにうねうね

 

■前半 
・お風呂の後セルフねんねしなくなる
・首の乳児湿疹?汗疹?が悪化、顔には出なくなった
・拳しゃぶり指しゃぶりが多くなった
・機嫌がいいとよく喋るけど小声「あ、あ、あ、うー、うー、へー」
・泣き方がたまに「うんにゃぁぁぁ」「おんぎゃああ」
・手で目周辺をこすりまくる
・うんちのあとニコニコに
・「糸まきまき」の歌で遊んでいたら初めてエヘッと声を出して笑う
・文句をいうような泣き方をするようになる
・初予防接種:注射で少しだけ泣いた、ロタワクチンをすごい勢いで飲み干し笑われる
・6kg超える
・手足がさらにぷくぷくに、変な位置のシワが増える
・明らかなハンドリガードがみられる
・よだれが増える
・授乳ポジションをとるとワクワクした表情になる、もたもたしているとバシバシ催促してくる
・寝返りチャレンジのような動きをする(右側に体をひねる)

 

■後半
・保育園見学の申し込み開始
・たまに自分の髪の毛を手でひっぱる
・抱っこをしながらスクワットをすると声を出して笑う
・おでかけ広場のイベントで5ヶ月の男の子と手を触れ合いあーうー喋る
・お散歩中、風や太陽の光に興味
・自分の膝を眺めたり触ったりする
・手の使い方が急に上手くなる。木製ジムで楽しそうに遊ぶ。バーや紐を握ったりする。
・笑顔が増える(特に朝)
・オーボールを購入。掴んで遊ぶ。
・初めて風邪を引く。咳やくしゃみが多くて息がごろごろ言う。>様子見と言われる