* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

出産:緊急帝王切開

出産予定日を過ぎたため、41W0Dに入院→促進剤を使用して出産することに。

 

■入院〜促進剤

促進剤の前日から入院。14時ごろ病院に到着し、NSTだけで終了。とても暇。膀胱炎気味でほとんど眠れず。。

翌朝9時からお産室に移動し促進剤の投与開始。3日くらいかかるかもと言われる。子宮口はまさかの0.5cm。隣の部屋はまさにお産中のようで、絶叫が聞こえ恐怖。。

11時ごろ、だんだん重い生理痛のような陣痛が始まる。陣痛がくると赤ちゃんの心拍が落ちているようで、場合によっては帝王切開になると言われる。

12時ごろ、本日中に帝王切開を宣言され、あっという間に手術の準備開始。まさか今日だと思わず、夫にはしばらくかかると連絡していたため手術前に間に合わず、手術の書類は付き添ってくれていた母にサインをしてもらう。

 

帝王切開

13時半ごろ手術開始。流産、卵巣嚢腫と同じ病院で手術しているのでもはや懐かしい感じ。。コウノドリのいろんなシーンを思い出しドキドキする。初めて意識のある状態で手術をしたので、麻酔が本当に効いているのかがずっと気になっていた。痛くはないけど内臓を動かされている感覚はあり、不思議だった。

娘がでてきて、主治医が抱っこして見せてくれたけど、手術のついたてであまりよく見えず。。すぐにオギャー!というイメージだったけど泣かず、横の台につれていかれてしばらくしたら泣き声が聞こえて一安心。3500g超えの大きな女の子でした。ホッとして少し泣きそうになった。その後娘は外に連れて行かれて、私の処置に30分〜1時間ほどかかった。

 

■娘と対面

手術が終わってしばらくしたら看護師さんが娘を連れてきてくれて、ベッドで寝ながら授乳。生まれてすぐ母乳を飲もうとする本能ってすごい。。。しばらく親子3人で過ごす。

夫はとてもテンションが高くてすぐに可愛い可愛いと抱っこしていたけど、正直なところこの頃は可愛いと思えず、ちょっと落ち込んでいた。産後3週間くらいからかな、かわいい!!という気持ちが溢れてきて、今このブログを書いている生後7週目、親バカ全開中。twitterかどこかで読んだ「かわいいと思えなくても後から絶対かわいくなるから写真を沢山とっておけ」という言葉を思い出して、とにかく写真動画を無心でとっておいて本当によかった。今みるとどうして可愛いと思えなかったのか不思議なくらい、生まれたての娘が愛おしく思える。生まれてきてくれてありがとう!!