* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

離乳食(補完食)Day 3

◆朝

8倍粥17g / 国産野菜のバランスキューブ(黄:かぼちゃペースト、人参ピューレー、玉ねぎペースト)11g

野菜は変な顔しながら食べていたけど、しゃばしゃばすぎて食べにくそう。途中からおかゆに混ぜたらもりもり食べました。

 

◆夕

8倍粥17g+液体ミルク10ml

飲み残しの液体ミルク(ほほえみ)10gを混ぜてミルク粥に。さすがミルク、食いつきが違いました。スプーンの運びが遅いと怒っていました。

粉ミルクと液体ミルクで鉄分の差はあるのか?と思って調べたところ、ほほえみ液体は粉と同等、アイクレオ液体は粉より少ないようでした。それに関しての記事もみつけました。

 
ほほえみキューブ・粉 0.81mg/100ml
ほほえみ液体 0.81mg/100ml
アイクレオ粉 約0.9mg/100ml
アイクレオ液体 0.4mg/100ml

https://news.yahoo.co.jp/byline/naritatakanobu/20190325-00119531/

質問5:「アイクレオ 赤ちゃんミルク」についての質問です。赤ちゃんに必要な栄養が確保できる栄養設計になっているそうですが、粉ミルクと比較すると栄養成分に若干の違いが見られます。何か理由はありますか?

グリコ「液体で保管をすると、ビタミン類は減少することが考えられますので、それを想定して粉ミルクよりも多く配合しています。鉄が粉ミルクより少ないのは、あまり多いと他の成分の変質を促進するおそれがあるからです。