* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

離乳食(補完食)Day 13

◆朝 約50g

8倍粥17g+ブロッコリー15g+かぶ5g+豆腐12g、りんご5g

今朝は少しご機嫌斜めでなかなか食が進みませんでした。歌を歌ったり、「ぶーんぶんぶん!ぶーんぶん!」とお気に入りの絵本を真似しながらスプーンを口に持っていってなんとか食べてくれました。盛り上げるの大事だけど、1人のときじゃないとやりにくいな(=_=) 泣いてしまったのでひと口残しておしまい。

 

◆昼

ピーナッツ ほんの少し

昨日延期と思ったけど、口の荒れが少しおさまったので続けてみました。ピーナッツのせいで荒れたのか、単純に口の周りに食べ物がついたから荒れたのかはっきりさせたい。昨日は他の食材にちょっと混ぜたから一緒に垂れてしまったのがよくなかったかなと思い、朝夕の食事とは別に、わせりんベタベタに塗ってスプーンの先に少しのっかるくらいをひと口であげました。特に問題なかったです。

 

◆夕 約60g

じゃがいも20g+豆腐15g+ちょっと母乳、にんじん22g+りんご5g

夕飯はじゃがいもを主食に。ぼそぼそしちゃったので母乳と、汁多めの人参もちょっと混ぜました。とても好評だったけど、途中からハードタイプのお食事スタイを持ち上げて舐めはじめたり口に手を入れたり。。。歌ったり、大好きなりんごを間に挟んだりしてなんとか完食。りんごは変な顔するけどやっぱり好きみたい。泣き止んでスプーンにかぶりつきます。

 

しらすかツナは?予定変更しました...

※お豆腐はタンパク質・豆類の確保のため、他の豆類がないときは毎回入れようかな。

※今日パルシステムからささみひき肉とカレイが届きました。動物性の食品はまだあげてないので、しらすかツナのあとからぼちぼちと。

※りんご以外の果物も取り入れたい。