* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【1歳0ヶ月】

ついに1歳。誕生日当日に立ち上がった!!!コロナ自粛で伸びた保育園も始まり、ついに私の育休も終わってしまった。

子供はどんどん言葉を覚えて、喃語ではなく意味のある単語を喋ることが多くなった。ずっと言ってた「ぶい」や「ぶちゃぶちゃぶちぶち」は言わなくなってしまい、少し寂しい。

0歳最後の日と保育園に入った日はちょっとセンチメンタルな気持ちになったりもしたけど、1歳になった娘は相変わらず娘だし、保育園でお気に入りの絵本ができたりお友達ができたりそういう話を聞いているととても嬉しい。どんどんできることが増えていく1歳、見守ってくれる人が増えた1歳、楽しんでいきたい。

  • 誕生日にすくっと立ち上がる。重いものをもって立ったりするように。
  • 電動自転車を購入。最初はギャン泣きだったけど、慣れると楽しそうに。犬をみると「わんわん」といっている。
  • 指差し続いてる。
  • 手押し車で楽しく往復。
  • 保育園が始まる。最初は食べない寝ないだったけど、1週間くらいで慣れてくれた。まだ食事+ミルク飲んでる。
  • アクティブになり、はいはいで滑ったりベッドから落ちたりアザが増える。
  • 狭いとこに入ろうとしたり登ろうとしたりする。ソファやベッドはもう完全に一人で登れる。
  • 2歩歩くも、慎重派なのかなかなかそれ以上いかない。手押し車かはいはいがメイン。
  • わんわんとにゃんにゃんの区別がついたりつかなかったり。
  • ゆらゆらっていうとニコニコして揺れる。
  • 歌でノリノリ。

■おしゃべり

「ぶーぶ」
「なぁんなん」→にゃんにゃん。保育園で覚えたっぽい。
「だっこ」→「こ」から「だっこ」へ。でもまだ「こ」も言う。
「あーあ」
「よいしょ」→ずっと言ってる。
「えいや!」→掛け声?
「ひあひあひあ」→ひらひらひら。ちょうちょのこと。
「ば!」→バナナ、お花(バラ)のこと
こちらが言ったことを繰り返すことが増えた。前半は語彙が増えたけど、後半は「わんわん」「にゃんにゃん」ばかりになった。