* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【0歳11ヶ月】

10ヶ月ごろから意思疎通が少しずつできている感覚があって、更に発達した11ヶ月。特定の物を指す言葉を喋っているのかなと思う瞬間も増えてきた。絵本のぎゅっぎゅっぎゅっを一緒にやってくれたときには感動…繰り返しすぎて嫌がられてしまった。保育園に入る前の最後のひととき。もっとコミュニケーションを取らなければ!!

 

  • ベビーカーのフードを閉じていると自分で開けて覗く。
  • 「うた200」を自分でめくるのが好き。破いてしまうので隠した。
  • 「パパ」って言った?
  • 眠いとぐねぐねしながらくっついて甘えてくる。ちゅーしてくる。
  • シール絵本、マグネットを剥がしたり貼ったりが好き。シールを食べてしまったのでしばらく中止。
  • 添い寝すると長く寝てくれる。
  • くるくるチャイムでよく遊ぶように。たまにひっくり返して裏を調査。
  • かまり立ちから両手を離して数秒立つ。
  • ぐーぱーぐーぱー、べー、等ニコニコ真似する。
  • ベビーコロール(赤ちゃんクレヨン)でお絵かき。
  • おばあちゃん大好き。ピンポンしてドアからでてくるとニッコニコ。
  • 絵本「きょうのおやつは」の「いただきます」のシーンで手をパチン。
  • 絵本「ぎゅっぎゅっぎゅっ」の手をつなぐところを自らやってくれる。
  • 絵本「ゆびさしちゃん」で指をさす(ゆびさしちゃん以外も指す)。
  • 絵本「だるまさんの」手のとこで「たぇ」といいながら手を広げる。
  • 新入り子猫とよく遊ぶ。
  • 実家の階段を登る(おりるのはちょっと怖い)
  • ソファをのぼる、ベッドものぼる。
  • 足から降りるのは練習中。
  • かばんを漁って財布を漁る。
  • 要求が通らないと叫ぶのが増える。ちょっと疲れる。
  • 「ばいばい」ができるように(「ばば」と言いながら手を並行にふる)
  • 抱っこひもで抱っこするとマスクをとってくる、腕を出してじたばたする。
  • 散歩中の犬をみてびしびし指を指し「わんわ」と言う

 

■おしゃべり

「パパ」→パパがいないときにも言う
「おいしっ」→おいしい?
「わんわ」→Eテレのわんわん、散歩中の犬をみて
「おいしょ」「おちょ」→よいしょ?
「ぱ」→葉っぱをみて
「ば!!」「ばぁ!」→指差しながらいつでも
「ぽ」→おさんぽ
「こ」→だっこ
「て」→絵本で覚えて、手を触りながらつぶやいた

ぶちぶちぶちゃぶちゃ…ぶちゃぁ!!ぶちゃぶちぃ!!!
ぶいじぇー