* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

【1歳3ヶ月】

・ぶどうの誤飲のニュースで色々調べる。

・身長80cmになり、半袖(Next)だとが86cmがぴったり、92cmはゆるめだけどまぁ普通という感じ。長袖はいったいどのサイズを買ったらいいのか。。あわよくば来年も着せられるように100とか?流石に大きい?会社の先輩は4歳の子にまだ90着せてると言っていて個人差激しすぎて未知数。

・大人ベッドにくっつけてるベビーベッドの高さを一番下から大人ベッドよりちょっと低いくらいに戻した。今日はそこで寝てもらうことに成功。
横が開いてるので柵から身を乗り出して落ちることはないと思いたいけど、念のため十分な対策はとる。

・(913)ひえーーー靴はいて外歩いたーーー
先週まで地面に立たせたらフリーズしてたのに
ひたすら歩いた。かなりの衝撃。

・今日の娘、今まで外の移動手段はベビーカーか抱っこだけだったのに、靴はいて歩いたら好きなとこ行けるじゃん!!って感じで「わぁ~~」って呟きながらとっとこ歩いてたの、ちょっと感動して泣きそうになった😂

・「ないない」「きうぃ」覚えた。聞き取れないけど色々しゃべってる。

・ここ数日嫌なことあると「やいやいやい!」って拒否する

・最近「じゃーー」っていってシャワーを催促する。

・溝の網の上はめちゃくちゃ慎重に歩く。

・娘、歩くスピードがかなり早くなって、もうすぐ走りだしそう。本人も楽しそうにキャハハと笑ったり拍手したりしながら歩いている。成長がすごすぎる。

・歩けるようになって、もっと遊びたかった!帰りたくない!!座り込みギャン泣きはじまってしまった。公園から帰るとき大変。

・昔よく見てた変な映画の「山よ」という歌、「や、や、や~、やまやまやま~」って歌ってたら娘が「ややや...」と繰り返しててかわいかった。

・昨日は階段の上りおりブームだった。今日はベビーカーを押したい、しかも大人が押してるとこと同じとこ押したいブームだった。フットボール抱きみたいにして押させた、腰辛かった😣

・公園でレゴのおもちゃで遊んでた2~3才の男の子がいて、娘が指差して「ぶっぶー」って言ったら不機嫌になり「ぶっぶーじゃないよ、うんちだよ」っていったらしい😂

・ないない~が流行ってる。

・1.5-2の半袖は少し大きめかな?くらいで特に違和感なく今年の夏着てました。12-18mの半袖はぴったりサイズ。

・おにぎり全部食べてお皿みて「ないない?」って催促した

・自転車のせたととたん嫌すぎて大騒ぎ。いやーー!!やーい!!やーーー!!!!ぎゃーーー!!!と道中騒いでた😭

・最近お迎えいくとニコニコ出迎えてくれるよ。今まで私のこと見つけると泣いてたから、嬉しい。

・靴が大好き。朝3足のくっくを片方ずつリビングにもってきていた。

シナぷしゅの新しい歌気に入ったみたいで「ぱぱぽぴぽ...」って一緒に歌ってた!
しなぷしゅの歌はこれまで大体お気に入り。

・くまのこと「ま」っていいだした

・保育園で野菜どうやって食べさせてるのか聞いたら、量は少ないけど、小さくしてお皿に点在させておくとつまんで食べると。ミートボールとにんじん細かくしておにぎりのとなりに置いてみたら、ミートボールは全部食べた。にんじんはかなり残したけど少し食べた。

・図鑑の食べ物ずっとパクパクしてる

・「今日シャワーにする?お風呂にする?」ときいたら、娘が「ちゃぷちゃぷ!!!😆」とお風呂に向かって嬉しそうに歩いていき、準備できてないので泣いてしまった...

・絵のおにぎり🍙をつまんでとるふりしてパクパクしてる!!かわいい!!!!

・ベビーコロール、結構強くかかないとはっきりした線がでないんだけど、最近筆圧が強くなってきた!

・最近公園から帰るときめちゃくちゃ泣くので誘拐犯みたいになってる

・今日は公園でわんわん触らせてもらって大喜び。でも少し離れてると「わんわん!!」って大騒ぎするのに近づかれると緊張してた😂

・保育園で、うさぎのぬいぐるみを3体並べてトントン寝かしつけしたりごはん食べさせるふりしたり「ちっち」って言いながらオムツ変えようとしたりしてたらしい☺️

・何かお世話用のお人形をかってあげるべき?既にあるぬいぐるみでいいのかなぁ?

・最近保育園で上のクラスの子に「あ、(娘)ちゃんだー!」って声かけられることが増えた。朝は2人寄ってきて「(娘)ちゃんよだれついてるよ~」って拭いてもらってたらしい。

・シャワー浴びてたら起きちゃったみたいで泣きながらリビングまででてきたらしい。起きたときに私が隣にいないと嫌みたい。