* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

流産手術後初の生理がやっときた

1月半ばに流産手術し経過について記録する予定でしたが、仕事が激務になってしまいあっという間に3月。痛い痛いと騒いでいた子宮収縮止血剤は、日数分飲み切ったら落ち着きました。メンタルも良好、細かいことは忘れてしまいました。なにより仕事が忙しくて最悪です。

 

◼︎生理について

先週、ようやく流産後初の生理が来ました。手術から46日。予定より長かったけど、いつも長めの周期なのでそれを考えると普通。出血量はいつもより多いし鮮血っぽいけど、そのほか特に問題なし。先生は2回見送るようにいったけど、できれば今週期から妊活再開したい気持ちです。

 

◼︎チョコレート嚢胞、卵巣嚢腫について

MRIの検査を受けて来ました。結果は明日です。先生は先に治しちゃいましょうといったけど、ある状態で前回妊娠できたこともあり、できれば子供を優先したい気持ちがあります。もし現状で妊娠した場合、卵巣嚢腫があることで何か支障があるのかどうか。

現時点でのプランとしては、4月か5月に手術の予約して、それまでに妊娠すればキャンセル、しなければ手術かな。手術までの間は避妊するように言われるのかな。いつ予約できるかどうかもわからない。とにかく明日、何らかの形で進みそうです。

 

◼︎基礎体温、体重、体力づくり、etc

何もやらなくなってしまいました。基礎体温は明日から再開したい。体重はもうずっと測っていない。やばい。妊娠中体力のなさを実感したので運動も再開したい。暖かくなってきたし。

 

▪️メンタル面

最初はメソメソしていたけど、今は結構ドライに事実として受け入れて復活しています。なんだか薄情なようで認めたくないけど、何より、一度仕事から離れられる(産休)と思ったのにダメだったことに対する落ち込みが大きいのかなと。上司はチョコの手術のことも流産のことも知っているけど、ここぞとばかりに出張などの仕事をガンガンいれてきます。(私にはそう見える、流産してホッとしたのでは?またすぐ妊娠したら困るのでは?)

夏に転職を考えた時にチョコが発覚して妊活始めて、年末に妊娠できたのは本当にいいタイミングだった。なのに、流産になって仕事忙しくなっ手術のことも考えなきゃで、いっそのことあの時転職していれば、妊娠せずに先に手術していれば、とか色々考えてしまう。

んーーーー。やだな。