* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

転職活動を振り返る。

報告遅くなりましたが、先月やっと行きたかった外資系の会社に内定をいただきました!!!やったーやったー!

結果がでるまで、最終面接から1週間以上待ちました。スケジュールが合わなくて1社内定断った上に、先に会社辞める宣言してしまったので、胃が痛い日々でしたが、心置きなく会社を辞めることが出来ました。

決まったのはエージェントさんに進められて受けた会社で、面接の印象が物凄く良かったので途中から第一志望になりました。今のところ不安な点はなく、新しい会社&仕事にウキウキしています。最初に想像してたよりも良い条件で転職できることになりました。最初に別の会社に内定をもらったときには妥協してそこに決めてしまおうと思ってたけど、ここにかけてみて本当によかった!

記録として、転職活動についてまとめたいと思います。


■応募した会社:18社

内定 2

1次面接辞退 3

書類選考辞退 2

書類落ち 11(内1社、合否連絡無し)

※全て同じエージェント経由

 

■やったこと

■1週目

現職で嫌なことが有り、勢いで転職サイトに登録しまくる。

土曜日Rエージェントから電話が来たのでとりあえず面談することになる。

 

■2週目

エージェントに悩み相談。まだ方向性が定まっていなかったので、この時点で職務経歴書はつくってなかった。良い感じの求人&転職できる見込みはあると言われたので、本格的に転職活動を始めることにする。

次の月に長期で旅行の予定が入っているが、何とかなるといわれる。

履歴書、職務経歴書を作製。

 

■3週目

職務経歴書を元にエージェントと2回目の面談。職務経歴書を少しだけ修正。

面接セミナーに参加。講義を聞くだけだったけど、参加してよかった。

英文履歴書をつくり、提出。(※英文はチェック無し)

5社応募(※そのうちA社は内定、B社は最終面接まで進むことに。2社は不合格、1社は未だノーリアクション。)

 

■4週目

A社1次面接、Webテスト志望度が高かったが、面接に行ってちょっとテンションが下がる。Webテストが物凄く難しかったけど、参考程度らしい。

6社追加で応募。(全滅)

 

■5週目

書類が落ちすぎて不安になり、別のエージェントと会う。(※親切な人だったけど、結局B社の選考が長引きすぎて1回も使わず。)

B社適性試験、1次面接。かなり印象がよく、B社が第1志望になる。

A社2次面接(最終)。役員の人はいい人だったけど、前の面接の悪印象が拭えず。

 

■6週目

A社内定。条件面談。まぁまぁ良いかなと思う条件を出してもらえた。

B社の結果が長引いており、可能性薄だと思われたので(エージェントにも言われた)この時点ではA社に決める予定だった。

 

■7週目

B社1次面接合格のお知らせ→2次面接→合格

やっぱりB社に入りたい。A社の回答期限内にB社の結果がでなさそうだったので、内定を辞退。

 

■8週目

B社3次面接(最終)。外資のため本国稟議が必要なので結果に1~2週間要するといわれる(・_・;)

B社の結果がどうであれ現職を退職することを決意→4月いっぱいで退職へ。

7社追加応募。(2社書類落ち、1社条件が合わず辞退、2社選考中、2社ノーリアクション)

C社の課題を提出。

 

■9週目

B社内定!!やったー!選考が進んでいた他社は選考辞退へ。もろもろの条件も一緒に届く。

 

■10週目

内定承諾。あとは会社と直接やり取り。

 

■A社の内定を辞退したポイント

・面接官が名乗らなかった。

→B社ではまず面接官の自己紹介から始まって、会社や事業、入ってからやる仕事の内容について話してくれました。

・子供の予定を聞かれた。

→聞かれたことが嫌だったとかではなく、今どき面接で堂々とそういうこと聞くっていうのはコンプライアンス的に大丈夫なのか不安になった。(友達に話したところ、半々で何が悪いかわからないという人も…)

・「接待営業」という単語が出た。

→エージェントさん経由で勉強会という意味だと弁解されたけど…「接待営業で遅くなること多いけど旦那さん大丈夫?公務員とかではない?」という聞き方されたのでそれはない。 (公務員=決まった時間に早く帰ってくるから、遅くなると良くないという意味らしい)

仕事は面白そうだったし、オフィスも場所も気に入ってたんだけど、私の中で子供の予定を聞かれたことがどうしてもダメでした。これについてはエージェントさんに話したら先方に伝わってしまい、二次面接のときに謝罪がありました。「子供の予定があったらダメという意味ではなく、ちゃんと産休制度もあるということを伝えたかった」らしいですが、そういうことではないし、そもそも産休制度の話されてないし、と思ってしまった。歴史のある古き良き日本企業という感じの会社だったので悪くはないと思うけど、私には合わないと判断。

B社を並行して受けていなかったら今の会社を辞めたいあまりここに決めてたかもしれないので、複数受けてよかったです。

 

■感想いろいろ

・エージェント

私の場合、これがやりたい!この会社に入りたい!という特別なものがなかったので広い視点で紹介してもらえたのは良かったです。新卒のときは自分で探して結果的にグレーな企業に入ってしまったので…エージェント経由だとそういう会社も弾かれるのでいいですね。あとスケジュール調整や色んな連絡仲介してくれるのも精神的に楽でした。

 ・理系と英語

高学歴でもないし浪人してるのですが、「理系で英語ちょっとできるよ」っていう部分が有利に働いた点が多いように感じました。

・転職は新卒より楽!

新卒のとき仕事のこともよく理解してなかったし、サークルもバイトもそんなにやってなかったので、面接が本当に苦痛でした。転職時は、曲がりなりにもやってきたことやこういう仕事がしてみたいというのがあったので、凄く楽でした。

・休みにくい会社だと転職活動辛いかも

私はそこそこ休みが取りやすい会社だったけど、スケジュール調整のたび一旦辞めてしまえばよかったって何度も思いました。多分同じフロアの同僚には転職活動してることばれていたと思う。

 

というわけで、新卒で変な会社に入ってしまって悩んでる人は、一度エージェントに相談してみて転職活動してみたらいいと思います。