* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

妊活をしてみて4か月目

妊娠ってなかなかしないんですね。

4ヶ月の間に、婦人科に通い始めたり、チョコレート嚢胞という症状がみつかったり、排卵が毎月きていないことが発覚したり、精液検査はばっちりだったり、何本も検査薬を無駄にしたり、仕事が辛すぎて妊活やめて転職しようと決意してエージェント面談にいったり、やっぱり転職はやめようと決めたりしました。先月は順調に排卵があったのですが、残念ながら生理が来てしまい落ち込んでいるところです。

チョコレート嚢胞という症状について詳細は省略しますが生理がくるたびに酷くなるものだそうで、妊娠を希望している場合は妊娠をすることが一番の治療方法だと説明をうけました。今どんどんサイズが大きくなっているようで、いつまでに妊娠しなかったらどうするのか等はまだ話していないのですが、とりあえず年内なのかなあ。

とにかく、妊娠のタイミングってなかなか決められないんだなということを実感し、仕事と妊娠と子供をもつことの関係について考えてしまう今日この頃です。