* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

離乳食(補完食)はじめる前に

5ヶ月になった日に離乳食開始します。Twitterでフォローしていた女医さん(@HALproject)からWHOの補完食の考え方を知り、少し勉強中なので補完食の考え方も取り入れつつ進める予定です。

補完食だと開始目安は6ヶ月〜だけど、ガイドラインに以下のように記載があり5ヶ月で始めることにしました。娘の場合体重は順調に増加しているけど、体格がとてもいいし、日中1時間半おきの授乳でお腹が空いている様子だったので。https://apps.who.int/iris/bitstream/handle/10665/66389/WHO_NHD_00.1_jpn.pdf;jsessionid=4CE6AB67316A076EAC5B49F35C63321F?sequence=2

生後4から6か月の間で赤ちゃんが次のようなら補完食を与えます。   ⇒適切に母乳育児しているにも関わらず体重増加が不良な場合

⇒頻繁に母乳を与えてもそのあとすぐに空腹になっているような場合

 

食器はリッチェルのものを用意しました。そのままレンジでチンできるのと、氷の冷やすやつが便利です。記念に名前入りの木のスプーンもオーダーして作ってもらいました。はじめの一口は木のスプーンで!

リッチェル Richell トライシリーズ ND 離乳食スタートセット

リッチェル Richell トライシリーズ ND 離乳食スタートセット

 

裏ごしやすりつぶし器は今のところ用意していません。バーミクスがあるので、必要になったらブレンダーとして使えるかな。

料理があまり得意ではないので、最初は生協のキューブやベビーフードを活用していきたいと思っています。慣れて、食べる量が増えてきたら自分で作ったりもするかも…