* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

エージェント面談2回目。

仕事終わり転職エージェントと二回目の面談をしてきました。今回は用意した書類の添削と、今後の方針を確認しました。

主に話したこと↓
・現職のキャリアシートへの書き方(契約形態がちょっと特殊なため)
・やりたいことと、優先事項の確認。
・応募先に伝える前向きな転職理由の確認。
職務経歴書に具体的な成功体験を2、3個追加する。
・英文レジュメについて。外資だと形式的に必要なだけのケースもある。
・筆記時間について。IPSが多いけど色々あるから対策はほどほどに。
 
求人は基本的に最初にもらったのからあまり増えないみたいです。面接受けて、落ちたらちょこちょこ追加されていく形になるようです。
職務経歴書はあまりにも添削が入らなかったので、こちらから自身がない部分について質問しました。転職だと経歴を重視するから、自己PRはおまけ程度でいいそうです。(この点、新卒のエントリーシートより楽)
面談後、自己分析や面接対策のための資料が送られてきました。
 
今週中にキャリアシートと職務経歴書を修正して、企業への応募を開始してもらいます。平均的には20社応募→4社面接→1社内定というペースで、技術職だともう少し率が高いようです。私の場合、2回も浪人してたり結婚してたり今の雇用形態が微妙だったりするので、未知数です。
 
今のエージェントさんは結構あっさりしていているので、他のエージェントさんにも話を聞いてみたいなと思って、もう1社登録してみました。月曜日に登録したけど、まだ連絡がきません。今のとこは金曜の夜に登録して、その日にメール、土曜日に電話がきたのでちょっと引いたけど、結局そういうのが大事なのかもしれません。
複数だとスケジュール管理大変そうだし、一元化した方がいいのかなー?
がんばります。