* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

GABA短期集中コース

12月半ばから英会話のGABAに通いはじめました。短期集中30レッスン、2ヶ月のコースです。年末年始と出張があるので、結構スケジュール厳しい。

 

■英会話行く理由

2013年にベルリッツ行った時も海外出張前の駆け込みでしたが、今回も同じ。出張後も英語が必要だし、ブースター効果を狙って思い切ってみました。会社の補助や福利厚生のポイント、友達の紹介で+3レッスン等を考慮すると1レッスン4500円程度となりました。

 

■GABAにした理由

マンツーマンは必須、場所的な意味でGABAかベルリッツかなと。またベルリッツにするか迷ったけど、今回はGABAにしてみました。会社の補助でLesson anywhereというサービスが付いたので、どこでもレッスンが受けられるのもポイントでした。また、レッスンのフィードバックが充実していて、オンライン上のmyGabaというサービスの使い勝手が良いです。

 

■GABA vs Berlitz

今のところベルリッツのときの不満は一通り解消できています。

・講師が選べない→GABAは指名できる!オンラインで詳しいプロフィールや喋ってるところのビデオ等もみれる。

・講師の質のばらつき→これはやっぱりある。教え方はベルリッツよりも緩いので、微妙な講師だと時間の無駄になりかねない。指名はできるけど、何レッスンかはいい先生探しに使う必要あり。先生の評価もできますが、「満足」or「ほぼ満足」を選ばないと結構うるさく聞かれます。。「普通」じゃダメらしい。でも正直普通なときもあるからね。

・テキスト、レッスンの融通→結構フレキシブルにやってくれる。その分自分でリクエストして組み立てる力も必要。

・レッスンが完全個室ではない→Berlitzでは完全個室でシーンとしていたのでかなり緊張しましたが、GABAは半個室みたいなガヤガヤしたとこでレッスンをやります。好き嫌い別れるかもしれないけど、私はこのほうが良い。

・カルテ、フィードバックがある→毎レッスンごとに先生のフィードバックがあり、何が弱みで何が強みだと思われているのかがわかります。カウンセリングも細かくて、希望をすぐに反映してくれます。

・レッスンの進め方→Berlitzはどの先生でもある程度文法に厳しかったけど、GABAはそうでもないので、自分で組み立てて希望をどんどん伝えていかないと緩い会話だけのレッスンで終わってしまいます。なんとかせねば。

 

1月でがっつりレッスン受けていきたいと思います。どういうレッスンにしたいかももっとしっかり考えないと。