* Diaari *

33歳共働き育休中。今は0歳娘の子育てについて。

妊娠6W〜8W 産院候補の病院へ&心拍確認

◾️12月16日(土)6W2D

早速産院候補のT病院に行ってきました。自宅から徒歩10分、私が生まれた病院でもあります。

内診では胎嚢&卵黄嚢が確認できました。本体はみえず。出産は仮予約したけれど、チョコレート嚢胞が大きいため受け入れ可能かどうかは要検討とのこと。破裂など何かあった場合にここでは対処できないそうです(一応総合病院なのに…)。

周りの妊婦さんは編み物や刺繍をしていて、なんだか妊婦さんっぽいなぁーと思いました。

帰った後病院から電話があり、受け入れ可能かどうかの連絡かと思いきや、同じ時間帯に検診を受けていた妊婦さんにインフルエンザA型がでたとのこと😱希望があれば予防措置としてインフルの薬を投与してくれるとのことでした。とりあえず、様子見。。

この次の日くらいから風邪引いて37度後半くらいの熱が出たけど、2日くらいで回復しました。

ちなみに、インフルエンザの予防接種は妊娠中でも積極的に受けるようにとの話だったので会社の近くの病院に行ってみたら、16週まではダメだと断られてしまいました。

 

◾️12月28日(水)8W0D

緊張の心拍確認!!無事動いているのが見えました!エコーを通じて音も聞こえました。本当にこれって自分の心臓じゃないの?と不思議な気分。

エコーの見た目は、大きな丸いリングから紐がでていて小さい本体に繋がっている感じ。なんかこのマル、可愛い。

胎嚢の周りに少し出血が見られる(絨毛膜下血腫)けど、赤ちゃんは順調ですといわれました。血腫はすごく心配で助産婦さんにも聞いてみましたが、特に気をつけることはないとのこと。他の人もそうだけど激しい運動は避けるようにとのことでした。

さて、チョコレート嚢胞ありでのこちらの病院での受け入れの可否ですが、残念ながらダメでした。転院?についてはお医者さんが直接電話をしないといけないシステムで、その場で転院先探しが始まりました。1つ候補に挙げていた病院は、胎児や子供関係のトラブルは得意だけど母体のトラブルは無理とのことでその場で断られ、もう1つ全く下調べしていない家から車で15分くらいの病院に予約が取れました。車は運転しないのでバスで40分くらいかけて通うことになりそう😭次回は年明けです!

ちなみに私のチョコレート嚢胞は現在6.5cm×5.5cmくらい。夏に3cmで発見されてどんどん大きくなり、年内に妊娠できなければ手術考えていたところでした。これくらいのサイズでも合併症扱いで出産を受け入れてくれない病院もあるので、チョコ持ちの方はご注意ください。

 

◾️つわりについて

つわり、ありません。だるい、眠い、はあるけど、妊娠前からそうだったし、ゲップが多いのも妊娠前からそうだし、お腹が空くのも生理前よくあることだし、妊娠したからなのかどうかよくわかりません。

元々自分の体調の変化には鈍い方なので、よくわかってないだけなのかもしれません。いっぱんてきにつわりは辛いと聞くので、自分にそれが発生していないのは心配でもあるけど、とりあえずラッキーだと思っておこうと思います!

 

◾️会社への報告について

かなり早いのですが、直属の上司には妊娠発覚してすぐに伝えました。私の所属している部署では年始に10日くらい海外出張があり、12月中に旅行の手配をしないといけなかったため、流石に今年は断ろうと思い事情を話しました。お祭りみたいな出張でもあるので少し残念な気持ちもあるけど、不参加が確定したことでだいぶホッとしました。